人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

秘境・四国カルストへ その1

2011.お盆.某日
*四国ハイランダーの聖地!
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_20475039.jpg
ついに四国カルストにやってきたぞ!ヽ('ヮ'*)ゝ








-遡って数時間前-
自走で家から行くと遭難するので、本日はお車ベースキャンプの道の駅までショートカット。(*'-')
とは言っても、其処からでも1000mは登るんですよ!(゜ー゜;)

車内で朝食、おにぎりなど食べながら期待に胸躍らせながら1時間弱のドライブ。
道の駅 美川(標高約350m)に到着。(*゜ー゜)

ココで準備してると、同じくロード乗りの女性3人程をお見かけしました。(*゜ー゜)
どうやら私どもと同じくカルストを走るらしいのですが、其処まではお車で移動のようです。(´・ω・`)
ま、予定通り私はここから出ますよ!

*今回の進行ルート
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_211484.jpg

スタートから暫くは国道33号を延々下り。
超気持ちが良いです。(゜▽゜)

10km程下ったところで国道440号へ乗り換え、いよいよ秘境への登りのスタート!
無何有の里・秘境カルストへの入り口はこんな架橋から♪(標高約300m)
*桃源郷入り口
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_20591473.jpg

今回の目的地、四国カルスト愛媛高知の県境の尾根沿いに展開しているので、たどり着くまでは当然登りのみです。(。╹ω╹。)
が、この日はお天気も曇りがちで、あんまり直射日光に晒されることも無く快適ヒルクライム。 (≧▽≦)

平地よりは大変なのですけれど、景色も抜群で横は清流が平行しているので真夏なのですけれど高度+気化熱効果下界とは比べ物にならない涼しさです。('∇')

そんな中を延々進んで参りますと…
*どっかで見たなまえのバス停
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2132088.jpg

ごうかく駅
どうやらバス停みたいなのですが、ここまで来る労力があるなら勉強したほうがいいと思いますヨ、わたしは。('-')

*山奥ですが、観光地の為お車が割と通ります
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2145798.jpg

*道路の横は常に秘境
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2152495.jpg

*路面状態もよい道路を軽快に登り
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2169100.jpg

*10km切ったよ!
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2164074.jpg

この後はちょっと道幅縮小、路面も古い登りに。
*かつて無い高さ
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2171394.jpg

今までの自己の自転車到達最高高度が900m程だったので、この辺り1000m超で記録更新!ヽ('ヮ'*)ゝワー

*そろそろでしょう!
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_218058.jpg

チェックポイントの地芳峠(標高1084m)に到着!
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2183837.jpg

カーブの先に見える景色が山肌ではなくになって来ていよいよ山頂気分!ヾ(๑╹◡╹๑)ノ″

*ついに 念願の四国カルストを 手に入れたぞ!
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_2194592.jpg

*山頂ベースキャンプ姫鶴荘
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_21103816.jpg

*いまここ
秘境・四国カルストへ その1_b0020828_21114412.jpg

す、涼しい~('∇')
そしてなにこれ!?
目の前の道を霧が次々に流れて行くよ!!(°O° ;)
なんという標高
なんという異空間

この神秘空間でちょっと休憩していくことに致します。(´ー`)


つづく
by DIESEL2005 | 2011-08-18 21:20 | 自転車