人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

初代Xpria と acro の違い検証

近頃とみに来訪者さんが増えたと思ったらXperia acroで来ている人が多数!∑(゚ω゚ノ)ノ

がっかりしていってね!(・ω・)

とならない様に、急遽、初代よりXperiaをこよなく愛し、愛媛で一番自転車乗り×Xperiaの先駆者となった私(自称)が初代acroの違いを書き連ねて見ようと思いますョ!(*'-')




1.余計なアプリが無い&消せる!
メーカー品のPCのようにバンドルアプリXperia&acro共に入ってございます。
が!
まず、その数が違うのです。

初代 いっぱい('x')
acro そこそこ(*'-')
 

初代はあれもこれもと実験的にか、やたらと入っており、それを使っていようがいまいがバッテリーの消耗が激しく何らかの対策をしないと電池が半日持たない状態でございました。('x')
さらに、それらのアプリはアンインストール出来ないものがほとんど!(つд・)
使いたいアプリを選ぶときにも、余計なアプリが満載でごちゃごちゃしている状態でした。

これがacroでは改善されており、数はそこそこ。
画期的なのが、
『コレつかわないや(o'д')ノ ⌒ ○』
と思ったアプリはアンインスコ出来るようになったこと!('∇')
これでアプリ選択画面もスッキリですよ!


2.オートコンプリート機能がおりこうに!
いまやおなじみ入力補助機能オートコンプリート。
文字入力の際、自分が過去に入力した語若しくはwebで多く入力されている語の候補を提示するシステムです。

初代 肝心な所が惜しい!('-';
acro PCよりすごいんじゃない?('∇')

初代も大体はオッケーなのです。

ただ!

ID、passを入力するところでオートコンプリートが働いてくれるのですが、何故か最後に半角スペースが入る!(゜ーÅ)
コレに気付かないと、入力後アレ~?(´・ω・`)
気付いても、BSを押すというひと手間掛かり、これがじわじわと効いて来ます。
acroでは改善、スッキリと続きが入力できます。


3.ガラケー機能満載
初代 そんなのなし!(`・ω・´)
acro だいたい付いてる('-')


acroには、おさいふケータイワンセグ赤外線通信などのガラケー機能が完備です。
私にとってはそんなの邪魔なだけなので、お店の人にコレが原因で本体トラブルとかバッテリーとか大丈夫か聞いたくらいです。
でも、初めてスマホにする人にはオススメかと思いますョ。(*'-')


4.液晶画面
初代 割とケータイな大きさ(*'-')
acro 本体表面ほぼ液晶Σ(・ー・;)


arcからそうなのですけれど、xperiaシリーズ、液晶画面が大きい!(;°д°)
端末のエッジギリギリまで液晶画面が占有しており、acroは面積の85%くらいなんじゃないかな?
初代の余裕のある配置も好きですが、スマホなのでこれはacroのほうが情報量が多く取れていいんじゃないかと思います。(*'-')


5.音声入力
初代 出来るだけでもありがたや('人')
acro 赤い彗星…


これはacroの方が断然速いです。('-')
素直に速さに感動しました。ほんとに3倍くらい。


6.バッテリーの持ち
初代 対策してほどほど
acro 対策したらすごいぞ!


これがまた!(;°д°)
初代は無対策だと半日くらいで電池切れ、対策して最長3日くらいかな?
なんか日によってムラがあって、減らない日と減る日があって未だによく分かりません。
ベストコンディションで朝100だったらお昼には85~80くらいかな。
acroは最初から対策アプリを入れているというのもあるんですが、朝100で、お昼にニコ動とか30分見て現在22時で76残っています。∑(゚ω゚ノ)ノ
使用期間もあると思うけど、なんかバッテリーがすごいよ!


7.フラッシュの表示
初代 信じていたのにッ!!(´;ω;`)
acro デフォですがなにか?(´ー`)


これが私にとって一番大きいですネ!(*'-')
acroはデフォでWebサイトをみたときにフラッシュが表示されるのです!!ヽ('ヮ'*)ゝ
ニコニコ動画も見られます!
『私のacroニコニコ見れないよ!(゜ー゜;)』
というニコラブacroユーザーがいましたら、Opera Mobileというブラウザを使うと見れるよ。(*'-')

初代はというと、海外ではVUがあったのですが、チキンDocomoがVUしないので初代2.1止まりでフラッシュは夢と消えました。(つд・)
これのせいでacroを導入したといっても過言ではありません。
初代のVUといいソニエリはサポートがいいなぁ。(´ー`)実績もあるし


8.質感
初代 ハードなシェルボディ(*'-')
acro(black) マットな質感


たとえるなら、
初代 普通のコミックスのカバーの手触りacro デスノートのコミックスの手触りだと思ってください。('-')
なんか滑り止めみたいな手触りだったので黒を選んだのです。(*'-')<今明かされるなぜ黒かという衝撃の事実!

ざっと書いてみましたが、みなさまのスマホ選択の際の一助になれば幸いでございます。(*'-')
ではでは!
by DIESEL2005 | 2011-08-23 23:01 | XPERIA , Android