ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005
プロフィールを見る

BROMPTON、ついにペダル交換

突然ですが、これなーんだ?
b0020828_20205817.jpg
そしてこれ
b0020828_20211273.jpg


しまなみ専用車両として活躍していたブロンプトン
いつの頃からかロードでしまなみに普通に行ってしまうようになり、ブロの用途はご近所ポタ程度になっていたのです。

コレはいけません!!(もう略)

原因を考えたところ、どうやらロードにビンディングを導入してからビンディングに慣れちゃって、フラットペダルでは足がスカスカしちゃうのを倦厭しているようです。(`・ω・´)
そこでコレ登場!
さっきの袋の中身はこれ!ビンディングペダルです!(あとフラットも)
b0020828_20214124.jpg
今日はブロンプトンのペダルをコレに交換してみますヨー!ヽ('ヮ'*)ゝ




ブロのペダル交換で一番の問題点はというと左ペダルの24mmのでっかい六角のボルト。('-')
当然24mmソケットなど持ってませんので、以下がんばって外そうとした軌跡。
1.モンキーレンチで回そうとする  → 力が入らず失敗
2.近所の自転車専門量販店〔←ここ大事〕に持ち込む → 自転車の規格外パーツで施工不可
3.DIY店併設の車・バイク・自転車修理のピットに持ち込む → 車なんかに使う専用工具で施工
  成功!\(^O^)/しかもタダ
そこそこ緩めてもらって外したという次第です。
ちなみに左ペダルなので逆ネジですよ。(右に回すと外れる)

そんなわけで無事交換完了!
b0020828_20221792.jpg
が、キワモノ好き実用本位な私の事。
このペダル、それだけでは終わりません。
もうお気付きの方もおられるかとは思いますが、実はこれ、クイックリリースなのですー!ヽ('ヮ'*)ゝ
赤いアルマイトカラーのツマミを上に引っ張るとこうだ!
*スポーン
b0020828_20225482.jpg

そしてこうだー。
*フラットシャキーン
b0020828_20231488.jpg
取替え時間約2秒!('∇')
手軽!手軽すぎる!!

ブロは折りたたみ時、純正左ペダルも折りたためて横幅が出ないような完璧な設計になっているのです。
その為不用意にペダルを交換すると左ペダルが出た状態でペダル分出っ張って邪魔なのです。('x')
b0020828_20241413.jpg
でも今回導入のこのペダルなら!
取り外せばどうということはございません!むしろ純正よりコンパクト。ъ(`ー゜)
こりゃいいわ~♪(´▽`)
私の
・ブロもビンディングにしたい!
・でも折りたたみもコンパクトにしたい!
という2大欲求を完璧にクリアしたペダルです。ゝ(^O^)丿

あとは、「こんなんで大丈夫なの?」という走行性の疑問ですがさっき80km程走ってきました。
以後QRDペダルインプレ。
1.クイックなので取り付けた状態でシマノのペダルよりは多少ガタがある(0.5mくらいかな)
2.上記のせいでペダリング時にちょっとふんわり感がある(ひょっとするとサスのせいかも)
3.ブロだとリアサスのふんわり感の方が気になる(ロード乗りすぎの人 比)のでペダリング時上記は全く気にならない
4.ケイデンス100rpmほど回すも特にガタもなく軽快に回る
以上、ロードレースやトレーニングのようにソリッドに走りたい人には向かないかもしれませんが、ロードでも街乗り~50km位は問題ないんじゃないかな。
フラットと付け替えが出来るので、通勤用フラット休日ビンディングとか気楽に交換できるんじゃないでしょうか。(*'-')
でもこれは、特にブロンプトンと相性がよさそうで大変オススメだと思います。
SPDペダル、フラットペダルの他にもSPD-SLペダルもあるみたいですよ。

Wellgo QRDクイックリリースペダル(楽天リンク)
[PR]
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-09-07 06:53
略してはいけません!
そしてSHIMANOのペダルと比べて0.5mのガタつきは大変危険
で御座います(T_T)

因みにわたくしは三ヶ島のEzy ペダルをつけていますので何時
でもビィンディング対応に出来ますが、ロード関連は全てクラ
ンクブラザースに統一してますので靴を一丁別にあつらえない
といけないんですよね┐('~`;)┌

クランクブラザースも脱着式のペダル出してくれないかしら?
Commented by DIESEL2005 at 2012-09-07 10:06
>いよっきゅさん
wellgoのクイックリリースの構造から来るガタっぽいですねー。
でもそこは専門ペダルメーカー。
ベアリングも構造もしっかりしてますので安全的には問題ない思います。(*'-')
快適性もブロで走った限りは全く気にならなかったですよ。
SPDの靴がそのまま使えて私、なかなかお気に入りです。\(^o^)/
Commented by hassaku50 at 2012-09-09 22:07
0.5mにツッコミが無い。
Commented by DIESEL2005 at 2012-09-09 22:12
>どりさん
うわー、気づかなかった!!∑(*゚ェ゚*)
なるほどそれでいよっきゅさんのツッコミが!!
ガタガタやん!!
by DIESEL2005 | 2012-09-06 20:26 | 自転車 | Comments(4)