人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

お盆に三崎半島へ行ってみた その1

お盆後半某日。
お盆最後のツーリングレポとなりますの。(*'-')
今回はへ向かいます。
*一昨日も通った夕焼けこやけライン
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1813224.jpg
四国カルストへ向かった時に通ったフラットロードを再び走行。
『道の駅ふたみ』『下灘駅』など前回通った場所をスルーし、ストイックにへ向かいます。(`・ω・´)
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1814955.jpg
R378、通称「夕焼けこやけライン」ですが、アップダウンもなく本当に走っていて気持ちがいいのです♪(=´∇`=)
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_182255.jpg
瀬戸内海にしては珍しく、ここR378から見える伊予灘は島が全くないのです!∑('-'ノ)ノ
したがいまして、海側に目をやるとオンリー海と空
水平線しかないという、驚愕のランドスケープなのです。(*゜―゜)
*空と海の間には
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1821534.jpg
今日はちょっと曇ってますけど、空気が澄み切った日とかそれはもう凄いんですよう。(=´∇`=)





そんなオーシャンビューな道をひたすら南下。
前回曲がった長浜の肱川の橋を渡り、トンネルを避けて海沿いの、私オススメの県道255号へ入るよ。(*'-')
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1823978.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1825315.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_183293.jpg
私が三崎へ行く時はいつもこの道を通ります。
車が少なくって道路に木が覆いかぶさるような所も多くて木陰が多いのです。(*'-')
アップダウンがかなりありますが、路面も綺麗で海が常に横に見えてて最高です。(´∇`)
ちなみに三崎のメインルートのR197通称メロディーライン交通量も多く路肩も無く、おまけに白線がデコボコしてたりと自転車だとかなりの苦行になります。
ゆっくりのんびり景色を楽しみながら行きたいなら255半島南側の旧R197がオススメですよ。

*うわ、小鳥が落ちてる!∑( ̄△ ̄;)
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1831824.jpg
車のタイヤが通りそうな場所に落ちてたので、とりあえず道路端まで移動させておく。('-')
無事帰れただろうか…
その後タヌキも見ました。(*'-')
排水溝をのっそのっそ走ってたので写真を撮ろうとしたけど流石に逃げられた。
*いくつものちっちゃな丘を越え
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1832982.jpg

*原発だー
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1834070.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18303850.jpg
チラチラ風車が見える中…
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18192332.jpg
原発の向こう側までやって来ました。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18193388.jpg
この県道255、交通量が全く無いのはいいのですが上り坂か下り坂しかないのです。∩( ・ω・)∩
*上って
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1819412.jpg

*下って
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18195130.jpg

*いいカーブ
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18195862.jpg

*尾根には風車群
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18201999.jpg

木々の切れ間には綺麗な海がちらちら見えます。(*'-')
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18202971.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1820375.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18204749.jpg
と、思ってたらえらく山道になってきた。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1821135.jpg

*どう見てもいつもの山岳ルートです。本当に…
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18211194.jpg


県道255、分岐が多い多い…('-')
たとえばこの道、どれが255号かおわかりだろうか?
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18212289.jpg
正解は2番

わかるかー!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

でもまぁ、半島の景色を存分に楽しめるのでいいんですけどねー♪(´∇`)
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18214718.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18215767.jpg
楽しかった255号はここまで。
一度メロディーラインに合流です。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1822742.jpg

そしてすぐ離脱、旧道へ。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18222366.jpg
旧道のR197へと入りました。
ここからは折り返しです。
そう、今回の目的地は三崎の先ではないのです!(゜∇゜)
ではどこなのか?
*旧道もオーシャンビュー
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18223590.jpg
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18224510.jpg
美しい景色の中、本日の目的地をご紹介!ヽ('ヮ'*)ゝ
しらすパーク~♪
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1823261.jpg
以前三崎に来たときに食べた新鮮しらすをまた食べにきたよ!(*゜―゜)
*とうちゃ~く!
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18231223.jpg

お二階に上がるもさすがお盆の丁度お昼時、凄い人!(゜ー゜;)
とりあえずお名前書いて順番待ちしてる間、1階のお土産やさんを見学です。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18232131.jpg

 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1823316.jpg
いいちりめん山椒があったのですけれど、要冷蔵っぽかったので涙をのむ。(゜ーÅ)
20分程で呼ばれたのでいそいそ入りますよ。
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18234392.jpg

*目の前に海を臨むお席で
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18235512.jpg

*お食事だー!ヽ('ヮ'*)ゝ
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_1824473.jpg
前回は生しらす丼を食べたのですけれど、実はあの後おなかがグルグルなったので今回は火を通したものを注文しました。
*釜あげしらす丼 500円
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18241574.jpg

*と、たこ天 400円
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18242580.jpg
しらす丼は特製のタレをかけて食べるのですが、これはおいしい!(゜∇゜)
その日の朝捕れたお魚がお昼にはもう食卓に♪
どんぶりの上にたっぷり乗ったしらすゴマの風味がいい感じです。(*゜~゜)

たこ天は、こちらも朝捕れタコのようですが…
こりゃ生口島の『憩』さんの圧勝だなー。(*'-')
決してまずくはなく及第点なのですが、生口島のタコがすごすぎた。(;´・ω・)
もぐもぐとを眺めながらのお食事、最高です!(´∇`)

ごちそうさまでしたー!(*'人')
*恒例、ハミガキタイム
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18243683.jpg
この水の入ったコカコーラのボトルは、最近覚えた必殺の水掛け用ボトルです。
首に巻いたクーリング装備などにちょこちょこ掛けて冷却しながら走っております。(*'-')
車から見ると
『身体にコーラを掛けながら走る不思議な人』
に見えているのでしょうか…?(´-∀-`;)

よーし、今回はちゃんとグルメレポも入れたし帰路につくよー。
*またくるよしらすパーク
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18244654.jpg


その2につづく

今回のルート
 お盆に三崎半島へ行ってみた その1_b0020828_18444670.jpg
ここまで約120km
by DIESEL2005 | 2013-08-21 18:36 | 自転車