人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

未踏の小道探索

暦の上ではDecemberですが、あんまり寒くなーい。(*'-')
最高気温14℃、晴れ時々曇り。(備忘録的)
先週は分厚いウインドプルーフジャケットで走ったら日中暑くなってしまったので本日はちっちゃくなるウインドブレーカーで出動です。
この日は三崎半島へ行ってみようと一路南へ向かったのですが…
*なかなかの風
 未踏の小道探索_b0020828_00314149.jpg
今は横風ですが、この先右へ進路を取るので、海岸線を延々向かい風の中走るのは死んでしまうので急遽予定変更。
いままで走ったことのない道を走ろうと思いつき、ポタポタライドに切り替えです♪
 未踏の小道探索_b0020828_00330354.jpg
ご存知?夕焼け小焼けラインへの最初で最後の峠三秋峠
 未踏の小道探索_b0020828_00332628.jpg
いつも横は通るのですけれど、ここを曲がってみたことがない!(゚O゚)
という訳でいってみたよ!ヽ('ヮ'*)ゝ




急勾配の下りを越えてなかなかの快走路ですが、坂の上で案内板を見て以来特に標識も見当たらないので感性のままに進んでおりましたら…
 未踏の小道探索_b0020828_00334481.jpg
なんだか道が林道みたいになってきた。(;゚Д゚)!


路面がコンクリートになった!(;゚Д゚)!!


車輌が枯葉を踏んだ轍も無くなった!!(;゚Д゚)!!!

*そしてついに
 未踏の小道探索_b0020828_00350569.jpg
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

引き返し、もう三秋の大池は諦めて別の道へ。
 未踏の小道探索_b0020828_00354823.jpg
高速道路の下をくぐったり、道路と併走する坂を上ったり、なかなか起伏にとんだ道に来た。(*'-')
*伊予灘が見えます
 未踏の小道探索_b0020828_00360321.jpg
この先も行き止まりだったのでまた戻ります。
今日は時間に余裕があるので行き止まりもなかなか楽しいものです。( ´ ▽ ` )

そうこうして走っていると見覚えのある道が見えました。
知ってる道に出たというわけではなく、ほんとに見覚えのある道を見たのです!('▽')何を言っているか分からないと思うが…

*この道知ってる
 未踏の小道探索_b0020828_00362509.jpg
このすさまじい横からのお姿…( ̄◇ ̄;)
 未踏の小道探索_b0020828_00363989.jpg
ゴクリ…

ご存知? 谷上山への道でしたー。('▽')
 未踏の小道探索_b0020828_00370530.jpg
最大勾配25%位のおかしな斜度を誇るヒルクライムルートです。

せっかくなので登ってみた!ヽ('ヮ'*)ゝ
 未踏の小道探索_b0020828_00371857.jpg
(以後、写真どころではないのでお写真少なめ)
開始1分でもうこの状態。
 未踏の小道探索_b0020828_00373396.jpg
勾配8.9、まだまだサービス区間ですがもうすでに心拍がやばい!
初冬ということで、真夏に登った時のような暑さによる嘔吐目眩感などはないので随分助かります。('∀`)
*多分10%超
 未踏の小道探索_b0020828_00375950.jpg
10%程のサービス勾配だったのですかさず激写!
大体15%前後の坂を登って来てるので、だんだん感覚が麻痺してきて10%を切る勾配になると
デレた!谷上山がデレた!(´∀`*)
と、この程度では坂ではないな誤認識し、なんだか得した気分になれます。

*松林が見えたらサービス区間 勾配7%前後
 未踏の小道探索_b0020828_00394843.jpg
唾液が粘性を帯びてきて、あまりの急勾配に腰周りに痛みが走ってくる中…
*ゴール( ̄◇ ̄;)
 未踏の小道探索_b0020828_00401229.jpg
ちょっと頑張りすぎて、しばらく看板横でグッタリです…orz
いやー、谷上山はいつ登っても死ねるなー。(^O^)

その後は違うルートから下山です。
上りは熱々ですが、下りはやっぱりちょっと寒い
14℃の晴れ位だと私はウインドブレーカーなのねー、と再認識。
 未踏の小道探索_b0020828_00402539.jpg

山腹途中の池の横で自転車のカッコイイ撮り方を研究しながらこの日のライドは終了です。('▽')
 未踏の小道探索_b0020828_00403742.jpg
目的地のないライドはあまり充実感がないのですが、知らない道を散策という目的があったので、今回はなかなかの充実感でした。(*'-')
今度から何も考えずに走り出してしまったときはなんか目的を見つけることにしましょう。('▽')


今回の走行データ
距離: 57.54 km
タイム: 2:45:30
平均スピード: 20.9 km/h
高度上昇値: 767 m
カロリー: 1,117 C
平均気温: 11.4 °C

by DIESEL2005 | 2013-12-08 00:40 | 自転車