ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005
プロフィールを見る

しまなみ縦走 駐車場情報

3月中旬暖かな週末
1週間後には毎年楽しみにしているビックイベント、
「しまなみ縦走」
を控えたこの日、
「縦走当日役に立つかなー?」
という情報視察に行ってまいりました!(`・ω・´)ゞ

それは!
糸山の駐車場情報です!ヽ('ヮ'*)ゝ
縦走の朝、慌てないための参考になれば幸いです。

のんびりサイクリングで糸山を目指し無事到着。
それでは駐車場レポに参りますよー!

①サンライズ糸山駐車場
b0020828_21122162.jpg
b0020828_21134945.jpg
駐車台数 ★★★☆☆ (5点満点:100台)
スタート地点駐車場は休日11時でこんな感じです。
大体満車です。/(^o^)\
特に縦走時、スタートの7時にはもう満車かと思います。
ちなみに以前の朝は
  • 2011年は9:00には満車
  • 2012年は6:30空きがあった気がする。(自走のためおぼろげ)
  • 2013年は7:00満車でした。
視察に行ったこの日は早咲きの桜、「河津桜」が満開でした♪
b0020828_21182638.jpg
b0020828_21183322.jpg
この河津桜の高台から見下ろした場所、これが次にご案内する糸山臨時駐車場です。
b0020828_21211239.jpg
では行ってみましょう!(*'-')

臨時駐車場へは糸山からちょっと戻ってここ、ここを曲がります。
b0020828_21214767.jpg
曲がりますと下り坂になりますのでぎゅーんと下ると分岐。
*舗装のない砂利道の先が臨時駐車場
b0020828_21235359.jpg
②サンライズ糸山臨時駐車場
b0020828_21243429.jpg
b0020828_21134945.jpg
駐車台数 ★★★★☆ けっこう置けます
ただ、自転車を積んできた場合、ロードでは砂利道を乗って降りるのは厳しいと思います。

そこで!

駐車場の端にこのような(急)階段がありますので担いでサンライズ糸山まで上がるという手もございます。ヽ(・∀・)ノ
b0020828_21272316.jpg

先ほどの砂利道への道を行かずさらに下っても空き地があって駐車可能です。
③臨時駐車場の下の駐車場
b0020828_21282946.jpg
b0020828_21134945.jpg
駐車台数 ★★★★★ めちゃめちゃ置けます
ただ、②の臨時駐車場③のここへ止めるとサンライズ糸山までは10%超の上りを登ることになりますのでその点注意です。
*ステキなウォーミングアップ
b0020828_21293807.jpg
後、日没後帰ってきた場合明かりがなくて下りは怖いです。(´・д・`)

つづきまして、糸山まで登りなおしてさらに先へ。
来島海峡展望館というところまで登りますとここにも駐車場があります。
b0020828_21305736.jpg
こちらを右に曲がると展望場の駐車場です。('▽')
④来島海峡展望館駐車場
b0020828_21313818.jpg
b0020828_21134945.jpg
駐車台数 ★★☆☆☆ そこそこ

左に曲がっても多少スペースがございます。
⑤来島海峡展望台駐車場
b0020828_21330818.jpg
b0020828_21134945.jpg
駐車台数 ★★☆☆☆ 30台くらいかな

以上、サンライズ糸山周辺の駐車場を巡ってみました。(=´∇`=)
縦走では時間と状況を見てベストな場所をお選びくださいませー。

さて、話は変わりまして過去の縦走時の気温はというと
  • 2011年 16℃ 暑かった
  • 2012年 10℃ 寒かった
  • 2013年 17℃ 快適
2012年以外は快適なのですが、7:00前後はウィンドブレーカーがあるといい気温でした。
日中は脱がないと暑いので、冬装備では困ると思いますよ。(*゜―゜)
今年の気温はというと(18日現在)
  • 22日土曜日 14℃
  • 23度日曜日 17℃
ということなので、絶好の気温。('▽')
お天気は両日とも良さそうです。

ではでは、よい縦走をー♪ヽ('ヮ'*)ゝ

21日追記
本日お昼前後に走ると温度はどんな感じだろうと近所を走ってきました。
気温12℃ 曇り時々晴れ 風強い
というコンディションでしたが…
寒いッ!(;'A`)
日が当たってるときに30km/h程で巡行していると汗ばむ感じですが、曇ると寒いです。
ストップアンドゴーの多い縦走は身体があまり温もらないかもしれませんので土曜日の縦走は冬装備でも良いかもしれません。('-')

[PR]
Commented by kaku4837 at 2014-03-20 11:37
河津桜(゚Д゚) 橋と島と桜。チョット霞んで見えて、季節感満載の写真ですねー。

ってかこの記事。サンライズ糸山のホームページに載っけてもらうべき。初めて利用する人でも迷わないんじゃなかろうか...。
解りやすいです。感服(`・ω・´)

今年は天気は大丈夫そうですねー。
日曜日にいつもの皆と参加予定です(*^^)

※尾道は駐車場...うーん(´ε`;)
Commented by DIESEL2005 at 2014-03-20 18:21
>かくすけさん
河津桜、毎年縦走の下見に行くと咲いてるので、これも下見の楽しみなのです。('▽')

今治側スタートの人の役に立つといいなー。
でもかくすけさんは尾道なのよねー。(゜▽゜;)

今年は日曜が絶好の縦走日和ですねー。('▽')
楽しみだー。\(^o^)/

※尾道は向島の尾道市民センターに停める人をよく聞きますねー。(´▽`)
by DIESEL2005 | 2014-03-18 21:41 | しまなみ海道・瀬戸内 | Comments(2)