人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

ちょっと山登ってきた 2014 その2

前回までのあらすじ
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_08450181.jpg
Rapha Rising 残り2日5,300mを確保せねばならない!
もうカルストしかない!
という事で早朝出発、まずは標高1,500mの大川嶺を走りぬけ涼を堪能。
下って次はカルストに登るぞー!
此処までの獲得標高 1,800m
というところまで

ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_21452380.jpg
では向かいましょうか。(*'-')
*トンネルを抜けると…
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_08584451.jpg
*今日は晴れてた!
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09000540.jpg





カルスト、このトンネルを抜けたらガラリと天気が変わっていることが多いのですが今日は大丈夫みたいですね。
ちょっと位曇っててもらった方が体力的にはいいのですが、テンション上がるからいっか。(*゜―゜)

四国カルストまでの道のりはもちろん登りです。
あと1,000mくらいは登るんでしょうか?
だんだんと高度を上げていく道が楽しいです。

*下に見えるあの道も気になる
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09010667.jpg
あっち走っても気持ち良さそうだなー。('▽')
*左ですね
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09032027.jpg
観光地への道という事で、大川嶺みたいな激しい斜度はないのです。
さらに道の横が渓流の九十九折が多くて日かげも多く、先ほどの登りと比べると随分と楽です♪
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09033232.jpg

などと思っていた時期もありました。(;'A`)

上へ行くほど上空を覆っていた木々は少なくなり日照が激しくなって来たよ!(´・д・`)
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09073031.jpg
*あとひといき
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09080156.jpg
*あ、天空カーブがでてきたよ!
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09081941.jpg
この辺へ来るとカーブの先が空、というシチュエーションが増え、高まる期待。('▽')
そしていよいよ、この坂を越えると来るよー!
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09105957.jpg
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_10363851.jpg
四国カルストktkr!(≧▽≦)

この数年登るたびに天気の急変に翻弄されていたカルストですが、今日はまごうこと無き快晴
よーし、ゆっくりしていくぞー。(=´∇`=)
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_10350574.jpg
いつも真っ直ぐしか行ったことがないので、今日はちょっと左の方へ行って見るよ!
*いきなりうしさん
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09153014.jpg
*そしてやぎさん
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09154815.jpg
この道、メインルートとは違って車やバイクは全く通らず、私一人が道独占!
という状態です。('▽')観光地なのに!
*がらーん
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09160368.jpg
これは気持ちいい!(≧▽≦)
自転車でカルストに行くみなさま、この道、オススメですよ!(*'-')
*(゜∇゜)
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09180341.jpg
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09182694.jpg
な、なんという開放感!(´▽`)
牧歌的な景色の中吹き抜けて行く風。(*'-')<スコットランドを思い出す(てれびでみた)

でもね、ここも休憩しようとするも日かげなし!\(^o^)/見晴らし良すぎ

それから暫く進むといつもの道と合流しました。
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09222604.jpg
こっちはこっちで道と草と岩が綺麗ねー。
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09224298.jpg
その後、一番高いところまで登って暫く風に吹かれつつ休憩。
人が多かったので今日は天狗荘までは行かず、ここでUターン、帰路へつきます。
*さらばカルスト、またくるよ
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09232616.jpg
いやー、良いお天気でよかった。(´▽`)
ただ、お天気よすぎて標高1,400m超にも関わらずかなり暑かったなぁ…
私は初回に行ったときの曇りがちで、足元を靄が流れて行くあの天気が印象的で好きかしら。

ぎゃーんと標高800mほど下る。
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09261547.jpg
上にいたときは暑いなー、と思っていたのですが、下ってるとどんどん空気が生温くなっていくのが分かります。(;'A`)
あぁ、やっぱり上はあれでも涼しかったのね…と実感。
麦茶を買ってると
カルスト行ってきたんか?」
と地元のおじさんに話しかけられしばしお話。
この辺りの人は自転車でカルスト行く人を結構見る為か、特に驚かれることもなく自転車乗り同士の会話みたいにスムーズでした。(*'-')

そんな中、次なる分岐点へ。
* ←小田深山 ↑松山
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09263473.jpg
此処まで大川嶺1,500m四国カルスト1,400mと登って来たわけですが!
Rapha Rising 達成のためには5,000mは登らねばならぬのです!(`・ω・´)

行ってみようか、小田深山!(゜∇、゜)

小田深山、名前のとおりの深山です…
スキー場があるのですが、あまりの遠さに1回位しか行ったことがありません。('-')

ま、同じ道帰るのもつまんないのでもう一山越えてかえろう!
*いざ、小田深山へ
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09284501.jpg
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09290620.jpg
そして山。

景色がしか無くなりました。
まぁ、前からそうといえばそうなのですが、なんというか山深さが段違いですね、ここ。(゜∇゜)

…人類が滅びたら地表は瞬く間に緑に侵食されて行くんだろうな…('-')

などと考えながら走る。
まずい、暑さでやられてきたようだ。(゜∇、゜)

幸い、道端のちっちゃな滝
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09310055.jpg
木陰ロードでクールダウン
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09311227.jpg
なんとか正気を保つ。(;´・ω・)
*小田深山渓谷を覗き込む
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09312723.jpg
この川も色が濃い。
その後一山越えて峠へ。
*その名も獅子越峠
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09325343.jpg
高いな!(゜▽゜;)
これまた800mほど下る。
*知ってる道に出た
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09330791.jpg
後は此処を曲がってちょっと登って下れば松山平野
も、もうゴールしてもいいよね…(゜▽゜;)

最後、たいしたことの無い登りなのですが、かなりヘトヘト。
ここまで朝買ったわかめおにぎりカロリーメイト2,3個しか食べて無いせいですね、絶対!(;'A`)
わりとハンガーノックというものを体験する私です。('-')<補給は大事

何とかへろへろ登りきってお隣の砥部町へ。
*ようやく帰ってきた…
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09342409.jpg
その後、麦茶を補給し無事帰宅。

いやー、今日は色々綺麗なものが見れて楽しかったー。(´▽`)
やっぱり夏は高地だなぁ。


今回の走行データ
距離:197.89 km
タイム:9:52:15
平均スピード:20.0 km/h
高度上昇量:3,583 m
カロリー:4,558 C
平均心拍:144bpm
平均気温:28.7 °C
すっごい登ったよ! 獲得標高:3,583m
すっごい心拍が高いよ! 平均心拍:144bpm
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09530325.jpg
Rapha Rising 結果
ちょっと山登ってきた 2014 その2_b0020828_09534969.jpg
その後翌日ちょっと走るも、天候不順で今年は達成ならず!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
来年もやってみよう!ヽ('ヮ'*)ゝ


by DIESEL2005 | 2014-08-02 10:48 | 自転車