人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

2015 春の峠祭り

4月第2週某日。
例年のようにお花見休暇を取ったわたくし、本日は恒例、

春の桜祭りだー!ヽ('ヮ'*)ゝ

と、行きたかったところなのですが、今年は妙に暖かい日が続いて桜のピークは先週
しかも先週は全て雨('-')

仕方が無いので本日は春の峠巡りです。
楽しく巡る中、桜が見れたらいいな!('▽')
※今回地名がいっぱい出てくるので地元民以外置いてけぼりの可能性があります!

*一路南へ
2015 春の峠祭り_b0020828_18212331.jpg
国道上の軽い峠(三秋峠)を越えておなじみR378、夕焼けこやけラインへ。
あ、桜がチラホラ見えますね。(*'-')<あるじゃなーい

長浜まで快走。
いつもの肱川左岸の遡上ルートでまずは大洲へ。




2015 春の峠祭り_b0020828_18215433.jpg
肱川周辺もこの季節は路傍の野草や花壇が色鮮やかで走っててかなり爽快です。('▽')
なんか久々に乗ったロードのポジションで、この辺で腰が痛くなったりしましたが、知らないうちに治ってました。

その後大洲中心部を越えて山方面へ。
2015 春の峠祭り_b0020828_18220459.jpg
さあ、ここからは県道230号本格的に山に入って参りますよー。(*゜―゜)
2015 春の峠祭り_b0020828_18221157.jpg
2015 春の峠祭り_b0020828_18222122.jpg
ここからまずは朝が峠を目指します。

*こんな感じ
2015 春の峠祭り_b0020828_18260981.jpg
例によってほとんど車も通らない快適ルートです。

*ここの桜は散ってるなー
2015 春の峠祭り_b0020828_18263134.jpg
*たまにきれいなのもあります
2015 春の峠祭り_b0020828_18263871.jpg
鶯の鳴き声の中、木々の間にピンク等々、冬場には見られなかった色を見ながらの穏やかな登坂。
なごむなぁ♪(=´∇`=)
そんな山間の集落を抜けていると…

*キ リ ン ビ ー ル !
2015 春の峠祭り_b0020828_18264784.jpg
いっそ清々しい。
山奥、何でもありね、と思いながら先へ。('▽')

*どんどんのぼるよー
2015 春の峠祭り_b0020828_18271708.jpg

*咲いてたり
2015 春の峠祭り_b0020828_18273144.jpg
*散ってたり
2015 春の峠祭り_b0020828_18274126.jpg
そんな集落も終わるとまた山中一人旅
聴こえるのは鳥の声と自転車の駆動音のみ。(=´∇`=)おちつくなぁ

随分前に訪れたことのある分岐を越えて…
2015 春の峠祭り_b0020828_18275010.jpg
2015 春の峠祭り_b0020828_18275703.jpg
54号に合流すると程なく朝が峠です。(*゜―゜)

*到着~♪
2015 春の峠祭り_b0020828_18280773.jpg
特に見晴らしは良くないです。
次の峠に向かう為、ちょっと下った方が良い景色が見れます。
*これから向かう山が見える…
2015 春の峠祭り_b0020828_18284101.jpg
いやー、今回もまた登ってしまいましたなー。(=´∇`=)

眼下には下灘の町。
いつもはあそこから登って来ますの。(*'-')
2015 春の峠祭り_b0020828_18284128.jpg

軽く下っていつもは左の下灘側から登ってくる分岐に合流。
2015 春の峠祭り_b0020828_18284116.jpg
ここから226号に乗り換え、ちょちょっと登ると次の峠です。

*はい、鳥越峠~
2015 春の峠祭り_b0020828_18284134.jpg
この辺は切り通しの峠が多いです。
そのため見晴らしはイマイチですが道中楽しいよ(注:人によります)。('▽')

峠からぎゃーんと下っていると、途中でステキな景色を見つけたのでちょっとストップ。
田んぼの向こうに綺麗に咲いてる桜がありますよ。
2015 春の峠祭り_b0020828_18292390.jpg
ちょっと川を渡って寄ってみました。
2015 春の峠祭り_b0020828_18292379.jpg
ぐるりカーブの真ん中にちょこんとお堂があって、傍に桜が咲いているというシチュエーション。(*'-')
なんともほっこりする景色でした。

その後下りきって石畳地区へ。

ここのしだれ桜も楽しみにしていたのですが結局来れず仕舞い。
本日はすっかり散った後でした。(。╹~╹。)
*来年を楽しみにしていよう
2015 春の峠祭り_b0020828_18292335.jpg
ちなみに途中でここのお蕎麦でお昼にしようと考えて登って来たのですが本日お休み。('-')

そして中山方面へ登り返して
2015 春の峠祭り_b0020828_18310214.jpg
*猪の峠
2015 春の峠祭り_b0020828_18310219.jpg
うん、見晴らしはないよ!

そしてまた下る。
*途中で見かけた華やかな畑
2015 春の峠祭り_b0020828_18312681.jpg
実はこの下る途中に分岐があって、そこは未踏道なので今回行ってみようと楽しみにしていたのです。

が、用意していたお饅頭を家に忘れてきておりまして、
鳥越峠あたりから結構なエネルギー不足状態がつづいております。('x')

あまりの空腹から今回はこの道を断念、中山まで緊急下山です。(ノ△・。)
*ここを左に曲がりたかった…
2015 春の峠祭り_b0020828_18312650.jpg
ま、次回のお楽しみということで。('▽')

その後佐礼谷平岡地区への登りを越えて後は障子山でも登って帰ろうと思ってたときに、ふと

「あそこも桜の名所だったなー」

と思いついたのでルート変更、そちらに行ってみることにします。
*ご存知、谷上山
2015 春の峠祭り_b0020828_18312626.jpg
そういえばこちら側から登るのは初めてだなー。(*'-')
このルートは以前に下ったことはありまして、


伊予市側からの難度には及ばないな


と思った覚えがあります。('▽')<中級レベルね!



*などと思っていた時期もありました…
2015 春の峠祭り_b0020828_18312685.jpg
この右側に見えるガードレール…

(;゚ Д゚) …!?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚) …!?


ハハ、まさかね…(゜∇、゜)

笑ってしまうような斜度

意を決して登ってみますと案外距離は短く、意外と楽に登頂。⊂(^ω^)⊃ セフセフ
やはり谷上山伊予市側からのアプローチが最強だわ、と再確認。

*もちろん山頂の桜は散っておりました
2015 春の峠祭り_b0020828_18312652.jpg
その後またぎゃーんと下る。

下った先の貯水池横のお社で一休み。
*御神体降臨
2015 春の峠祭り_b0020828_18312794.jpg

その後、ちょっとおまけみたいな峠を越えて無事帰宅いたしました。('▽')
2015 春の峠祭り_b0020828_18312779.jpg
桜ツーリングには遅すぎましたが、春ならではの色鮮やかな景色、
そして静かな峠を沢山登れて楽しかったー。

次回は夏山体力ギリギリ峠巡りですね!(*゜―゜)

今回の走行データ
2015 春の峠祭り_b0020828_19125591.jpg

距離:161.73 km
タイム:7:54:04
平均スピード:20.5 km/h
高度上昇量:2,115 m
カロリー:2,839 C
平均気温:12.1 °C

by DIESEL2005 | 2015-04-10 19:19 | 自転車