人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

2015GW 呉~とびしま再び その2

前回までのあらすじ
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_21532171.jpg
近年まれに見る早朝に起床、朝一のフェリーで呉までやって来た私。
お天気快晴、気分上々、初夏のさわやかな海風吹く呉を出発、とびしま海道イン。
道中景色のいい高台で朝ごはんを食べた後、島々をのんびり巡ります。
さあ、次の橋を越えて~…と思ったらミスルートで橋の下をくぐってしまい、復帰路をガーミン先生で探すとすごいの出たよ!
というところまで
*件のすごい近道
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_21535460.jpg
うん、これはよく私が未踏道を探すときに迷い込んでしまう感じの道だね。(*'-')

私にはお馴染みでも、お友達にはあまりのワイルドさでちょっと尻込みしているよう。

でも近道だからいってみよう!(゜∇゜)

とウキウキ出発です(私が)。('▽')<ここ走ったことないしー

*いいねいいね
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023884.jpg

どうやら愛媛にもよくあるみかん畑へ続くような農道の感じです。
ほぼ軽トラ専用道なので15%を越えるようなところもちょこちょこあります。
でも見晴らしのいい、開けた感じの坂で楽しい道ですよ(私は)。('▽')

*このへんから登ってきました
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023889.jpg






どうやらこのままトラバースしていけば橋につけそうな感じですね。('▽')<さすがだよガーミン先生
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023872.jpg

その後多少の分岐とアップダウンがあったものの、先生の導きにより無事橋の下まで到着。
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023846.jpg
でも橋までは高さ15mほどの階段ですね。('-')
最初は担いで登っていたのですが、10段も登らないうちに疲れた…(;'A`)
ちょっと休憩して足元を見ると階段の端は段のない斜面

斜面を使うんだよ、大泉君!(゜∇、゜)

ふとそんなセリフを思い浮かべ、階段横の幅がタイヤ一本ほどの斜面を押し歩きなんとか登頂。('▽')
お友達は2度ほど脱輪しておりましたヨ。( ・´ー・`)プッ

軽い冒険がございましたが無事次の島、豊島へ。
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023818.jpg
*個人的にとびしま一番爽快な下り
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023849.jpg

のんびりぽたぽた行く予定だったのですが、景色を眺めて走っているだけでかなりの高速巡行になっております。

さて、

ここ豊島でちょっと私は見たいものがありましたもので友人と別れ、一人見学ツアーに。

そう、私が最近凝っているすてきおもしろ橋がここ豊島にも1つあるのです!ヽ('ヮ'*)ゝ

*むろきはら橋 通称、豊島ループ橋
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22023824.jpg
興奮のあまり気が付くと近づきすぎててこのありさまよ!

*ぐるぐるまわって登るよ
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22051543.jpg
*ちょっと振り返り
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22051538.jpg
珍しいのは公道でありながらXY軸がほぼ同じの螺旋で同じ座標をぐるぐる回りながらZ軸だけが上がっていくのです。(゜∇゜)でっかい螺旋階段みたいな感じ
あまりに局所的写真ばかりで見づらいですが、気になる人は広島県のリンクをみてくださいね!('▽')<動画もあるよ


上りきったところで、これは以前間違えて走った広域農道から橋を目指したほうが早いなとそのまま進みます。
*斜面道からアプローチ
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22051574.jpg
なんか私のとびしま海辺と同じくらい斜面を走ることが多いですね…。(*゜―゜)

*またまた橋を渡って~
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22051576.jpg
*大崎下島へ
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22051596.jpg
なんか思ったより随分早く岡村まで着きそうな感じです。
当初は15時の船に乗ろうと思っていたのですが、たしか13時の便もあったよねと思い、それを目指してちょっと急ぎ目に。

*新しい施設が増えてた
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060322.jpg
だが岡村へ急ぐ。('-')

*岡村島までもうちょっと
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060455.jpg
余談ですが、私が好きなこの橋の型は

バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋

っていうんだってー。('▽')<ながいよ!

さて、岡村島です。
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060409.jpg

その後大したアップダウンも無かったお陰で13時のフェリーに間に合った!

待合所の時刻表を見ると次のフェリーは13:30発です。
売り場で宗方(大三島)までのチケット購入。
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060444.jpg
売り場の係員さんに

「宗方?宗方?」

と二度聞きされたのが印象的でした。('-')

*ちょっと落ち着く
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060462.jpg
ふー。(*゜―゜)

人心地ついて色々周りを見てみます。
四万十川のときほどじゃないけど、バイクツーリングもおおいなー。
自転車もチラホラおりますよ。
と、落ち着いた中で時刻表を再確認すると13:30発のフェリーは宗方行きではなく今治行き!(゜▽゜;)

すみません、今治行きに変更してください…
ここで2時間待つのも暇なので今回はしまなみはスルーして今治まで戻ることにします。┐(´~`;)┌
*戻りましょー
2015GW 呉~とびしま再び その2_b0020828_22060368.jpg
急遽しまなみをスルーすることになったぼくらのサイクリング。(*゜―゜)
この先はもう四国しかないぞ!

というところで、つづく。


by DIESEL2005 | 2015-05-15 22:19 | しまなみ海道