Different days

differ.exblog.jp

Garminの新型スピード・ケイデンスセンサーを導入してみた!

最近私の中でブロンプトンの人気が急上昇!(゜∇゜)
GWの旅行やらご近所ポタでそんなガッツリ運動系の格好をしたくないときに最適なブロンプトン

そんな便利なブロンプトンなのですが、私の中でちょっとした不満がございますの。(๑╹ω╹๑ )
*これを見てくれ
b0020828_13281663.jpg
b0020828_13281650.jpg

おなじみのガーミンのケイデンス/スピードセンサーですが、ホイールサイズのせいで

小径車はケイデンスかスピードかの二者択一に!

私はケイデンスのほうが肝心なので前よりに取り付けております。
するとスピードはGPSによる測定に頼ることになり、正確な数値はちょっと期待できません。
まぁ、それはいいのですけどGPS計測だと、走り始めと止まる時にちょっとタイムラグが出てしまうのです。(´・ェ・`)
あとなんか下りでペダルこいでないと止まっちゃったり
そんなわけで実走行距離が先日の縦走では結構変わってしまったんですよねー。(゜▽゜;)

と、そんな軽い不満があったわけなのですが、その辺をピンポイントで解決するアイテムの存在を先日知ってしまったのです!('▽')

Garmin スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット
b0020828_13281627.jpg
上がスピードセンサー、下がケイデンスセンサー、右のはケイデンスセンサーをとめる輪ゴムです。

なんかEdge1000からこのセンサーが同梱っぽいのですけれど、単品でも買えるらしいので買ってみました!ヽ('ヮ'*)ゝ
このこたちはどうやらぐるぐる回転モーションを察知して測定するらしくてマグネットもタイラップも要らないらしい!
タイによる車体への傷やらマグネットが大きいだの小さいだのもう過去の問題らしいですよ!

すばらしい!(゜∇゜)

*つけたよ
b0020828_13281632.jpg
b0020828_13281690.jpg
b0020828_13281643.jpg
b0020828_13281636.jpg

スピードセンサーは後輪取り付けが推奨っぽいですけど、内装ギアのブロの後輪ハブは径がでっかかったので前輪につけました。
ケイデンスセンサーは一番小さい付属のゴムで問題なく取り付け完了。
前輪のスポークの多さでスピードセンサーの取り付けに苦労した位でしたよ。(*'-')
セットじゃなくてそれぞれ単品づつでも売ってるみたいです。

また走ってみてそのうち報告してみようと思います。('▽')



本日のご紹介あいてむ
・GARMIN スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット (楽天)
・GARMIN スピードセンサー・ケイデンスセンサーセット(Amazon)
[PR]
Commented by kaku4837 at 2015-05-18 21:40
えええええぇぇぇ! なにこれ!?

マグネットをペダルの軸受け裏に貼っつけたり、自己癒着テープを駆使してスポークにくっ付けるステキ技はもう古いのか...。ショックですわ...。

これなら車種問わずに装着出来ますね。なんとまぁです。

ひと通り自転車アイテムを揃えたぞ感があって、最新機器の情報を手に入れる努力を怠ってましたなぁ。
たまには通販サイト覗かなくては...です。
Commented by DIESEL2005 at 2015-05-18 22:50
>かくすけさん
そうそう、私も大体やり遂げた感があるのであんまりサイトとか本とか見てなかったのですけど、先日ふとしたことで知りまして。(゜▽゜;)

最近はサイクリング用の服に力を入れている私でした。(*'-')
by DIESEL2005 | 2015-05-16 13:54 | 自転車 | Comments(2)