人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2

前回までのあらすじ
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_21350786.jpg
いよいよ念願のやまなみハイウェイに突入。
上空を覆っていた木々も無くなり、ダイレクトに天空が目の前に広がる異世界感
今まで体験したことの無い広々とした天空ロード見知らぬ山なみに心震わせながら前進中!ヽ('ヮ'*)ゝ
お昼は長者原のレストパークやまなみバーガーを堪能、おなかいっぱいエネルギーチャージ完了!
というところまで
昼食も終わってさあ、再出発。

*いい夏雲です
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300983.jpg
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300971.jpg







目の前の山も見たことのないシルエットで一人大感激中♪ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300952.jpg
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300922.jpg
こういう山なみ、愛媛では見たことないもんなぁ…(゜∇゜)斬新!
私の中の山シルエット図鑑が次々に更新されていきます。

昼食後から延々登っておりますが、そろそろピークが近づいてきた感じがしますよー。
山を多々登っていると自然と身につく山頂センシズ』というやつでピークが分かるようになってくるのです。('▽')<誰でも分かるって?
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300929.jpg
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20300935.jpg

山頂のレストポイントに到着。('▽')
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20311411.jpg

*特に眺望が良いという事もなかった

見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20311490.jpg

さあ、あとはお待ちかねの下りですよー!ヽ('ヮ'*)ゝ
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20311408.jpg
この高高度から一気に下ります。('▽')


ここはカルストクラスの標高気温が地上より-9℃位な状態。
そして風速1mにつき体感気温が1℃下がると言われています。

そこを運動量ゼロ下りの猛烈な風を浴びながらガンガン下るのです!


涼・し・す・ぎ・る♪(^∇^)

上空が開けているので寒さこそ感じませんが、登りの汗なんか一発で吹っ飛んでしまいます!(゜∇゜)
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20311458.jpg
冬の下りは地獄ですが、夏の下りは天国ですな~!(=´∇`=)

待避所がビューポイントだったので、ちょくちょく停まってゆっくり景色を眺めつつ下っております。
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20311406.jpg
風もいい感じだし、峠を越えたら交通量も少なくなっていい感じ。

それにしても…

九州は広大すぎる…(゜▽゜;)
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20320011.jpg
これほどだだっ広い平原(やや斜面)を四国で私は見たことがありませんの。( ゚ ρ ゚ )ボー

世界の広さの一端を垣間見ました。
こりゃ北海道とかアメリカ世界観が変わる人も出るだろうな、とちょっと納得です。

2~300mほど下って行って、丁度くじゅう連山を半周した感じです。

長らくお付き合いしてきましたやまなみハイウェイとはここでお別れ、県道442号に乗り換えです。
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20320086.jpg
ここもまた広大な景色の中を走り抜ける爽快ステージ

*ひ、広い…
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20320009.jpg

まだまだ絶景が続いてるのねー。

ちょっと登りになってるのですけれど、見たこともない広大な景色の中を走る爽快感

広い!すごい!超楽しい!(^∇^)

*なんか稜線上に建物が見えた
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20320036.jpg
ちょっと寄ってみるよ!(*゜―゜)
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20332448.jpg

建物のある高台まで登ってみましたところ…
*久住高原スカイパークあざみ台
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20332506.jpg
わー、なんぞこれ!(゜∇、゜)

*丘の向こうには広大でなだらかな斜面が広がっていました
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_20332510.jpg
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22260796.jpg
右手のほうに阿蘇山があるはずなのですがちょっと今日は見えないな~。
目の前(超遠方)に見える山まで、なーんもありません。(゜∇゜)

ひ、広すぎる…

もう何度目か分かりませんが、九州の広大さを見せつけられて毎回大感動する私です。
クールダウンも完了し、旅を続けますよー。(*'-')
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22260736.jpg

*私、今、夏してる!
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22260754.jpg

*県道669号、路面景色ともにオススメです
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22270409.jpg
いやー、やっぱり旅は夏に限るよねー。(*'-')
夏のこの季節の青い空白い雲(今日は無いけど)太陽を浴びてキラキラ輝く紺碧の海といったものが私の旅情をそそります。

見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22270438.jpg

もそうなのですが、この自然の中の人工物というのにも、わたくし目が無いようです。(´▽`)

*そんな大好物の中をすすんでいくよー♪
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22272325.jpg

*昨日に引き続き大変気持ちの良い下り
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22272321.jpg

さて、ヘヴン状態で巡ってきたくじゅう連山周遊ルートもそろそろ終了。
あとは謎の県道国道まで下って、湯布院まで登り返すという、消化ルートです。('-')

*そんななぞの県道
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22272391.jpg
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22272388.jpg
高度が下がるにつれて段々と温くなる気温。(;'A`)<下界ェ…
まずい、今日は高地に慣れすぎてしまった…

*その後、苦行のような交通量抜群な国道を走って湯布院方面へ
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22281568.jpg

このラストスパートの国道がもう大変で…(;'A`)
標高が低いので気温は普通だわ、交通量が多くて危ないわ、車の放射熱はくるわ、路面の輻射熱はくるわ…


天国から地獄!ヘ(゚∀゚ヘ)


でもまあこのルートしかなかったので仕方がないのです。
約1時間の地獄を越えてようやく湯布院へ到着。

*ご存知、ホームポイント由布岳
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22281596.jpg

ノートラブルでくじゅう連山巡りツーリング完了です!ヽ('ヮ'*)ゝ

帰って速攻、貸切温泉どぼーん! 三ヽ( '▽')ノ
やー、この宿でほんとに良かった。(´▽`)<GWから予約してたもんねー

その後待ちに繰り出して人生初のコインランドリー

*漫画とか読みながら無事お洗濯も完了
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22281518.jpg
今日は本ツアーの本命くじゅう連山周遊を無事達成できて大満足!
スケールの大きな絶景ばかりで九州の大地の大きさを体感できました!ヽ('ヮ'*)ゝ

次来るとしたら、阿蘇山まで脚を伸ばして、ぜひ『ラピュタの道』も見てみたい所ですねー。



本日の走行データ
見たことのない高原を巡ってきた 2日目 その2_b0020828_22321109.png


by DIESEL2005 | 2015-08-21 21:44 | 自転車