人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1

突然ですがレディース&ジェントルメン。('▽')
このような制度があるのをご存じでしょうか。
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15342684.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15342617.jpg
なんとサイクルーズパスの割引を凌駕し、

上島町へは自転車の船賃がいらない!

という素晴らしい制度です!ヽ('ヮ'*)ゝ
自転車の船賃は上島町が負担してしてくれるということらしいです。('人')ありがたや~

これは活用せざるを得ない!
ということで今回は上島町ツーリングです!
そして、ずっと日帰りばかりだったので今回は島に泊まってきちゃうよ!('▽')

例によってお友達と車でぶーんと糸山まで。
*今日はちょっと霞がかってるなー
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15342605.jpg
暑くもなく寒くもない絶好のこの季節。
しまなみはサイクリストでいっぱいです。(*'-')

今回もブロンプトンに荷物を積載しての走行ですが、回を重ねるごとに荷物の取捨選択が上達
バッグ内にもかなり余裕が出てくるようになりましたよ。(*゜―゜)

*伯方大島大橋を越えて
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15350394.jpg
そう、伯方島でこのアングルで橋を見るということは、本線ではなく外周ルートです。






*船折瀬戸を越えて
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15350351.jpg
*ご存じ玉屋へ
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15350420.jpg
朝出発がゆっくりだったので、ちょうどお昼前に到着。
店内は大人数自転車グループがいたので、今日は隅っこ席でお食事となりました。
*シーフードカレーとサラダ
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15361538.jpg
このサラダが私は大好きです。(*'ω'*)
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15361666.jpg
カレーはなかなかスパイシー大きなエビが入ってて食べごたえがあります。
*食後の名前を失念したベリー三昧タルト
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15361614.jpg
綺麗なケーキです。(´▽`)
もちろんお味もバッチリ。
瑞々しいラズベリーブルーベリーストリベリーミントが綺麗です。
あぁ、シーサイドテラス席で食べたかったなー。(*'-')

*ごちそうさまでした
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15364614.jpg

その後本線に戻り伯方ビーチで歯磨き休憩。
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15365615.jpg
うん、瀬戸内だ。

*順調に大三島上陸そして生口島へ
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15370471.jpg

あ、生口島のしまなみ初心者を悩ませる分岐にガイドが出来てますよ!('▽')
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15371538.jpg
さて、最初のチェックポイントはこの生口島東岸
現在は西岸。
いつも通り沿岸を回っていくというルートもありますが!
今回は復路の事を考えなくてもいいし、せっかくなので未踏の横断道を進んでみますよ!ヽ('ヮ'*)ゝ

ご存じのように生口島まん中にドーンと綺麗に山が座っておりますので…
*当然登り坂に
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15373234.jpg

特に絶景というわけでもなく、両脇はレモン畑
愛媛のみかんレモンになった見慣れた道を登って行きます。
路面は特に悪くないのですが、山道好きでもないと敢えて通る道ではないかなーと思います。
そんな坂を登りきるとトンネル。

*なかなか素朴なトンネル
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15374200.jpg
トンネルを抜けると下りでした。
わ!
こちら側の下りは景色もよくて爽快ですよ!('▽')

*数年前の縦走で高速バスから見た生口島の山肌
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15375567.jpg
ぎゃーんと下って東岸へ到着。
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15382880.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15382815.jpg

*港着
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15384889.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15384919.jpg
さあ、いよいよ『岩城島』へ!
船内で、冒頭のサイクルフリーパスを渡して船賃を支払います。
…ほんとに人員運賃だけでOKでした!ヽ('ヮ'*)ゝ上島町すごい!

*岩城島上陸
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15390871.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15390810.jpg
今日も島はのどかそうです。(*'ω'*)

ここへ来るまでしまなみの本道サイクリストでいっぱいだったのですが(生口島横断道除く)、ここは静かなものです。(´▽`)
しまなみの賑やかな感じもいいですけれど、私はこういう中を走る方が向いてるなー。(*゜―゜)

*ではまた明日、生口島
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15393022.jpg

本日のお宿はここ岩城島に取っております。
早めについたら因島から弓削島とか走って宿へ、というルートも考えてたのですが、今回はプランBで。
岩城島探索ルートにすることにしました。

まずは島の外周を回って宿へ向かいます。
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15394267.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15394261.jpg

*いい坂
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15395538.jpg
あぁ、これは1人だったら間違いなく歌ってるいい道ですねー。(*'-')

ぐるっと島を右回りで半周、岩城港へ到着。
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15400603.jpg
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15400673.jpg
たしか宿はこの近くです。(゜▽゜;)もう着いちゃった

2分で宿発見。
*活魚民宿よし正(外観撮り忘れ)
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15404515.jpg
このよし正さんに決めましたのは、宿探し中にHPを拝見致しまして、
ぴちぴち海鮮料理の写真大将と女将さんの大変いい笑顔
この2つが私の心に強く響きまして今回の運びとなりました。(*'-')
ちょっと早いですが、今日のところはもう予定もないので宿にチェックインです。

*本日のお部屋
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15404557.jpg
荷物を整頓して、一息。
早めに到着した自転車組の私たちの為に早めにお湯を張っていただいたみたいです。
その後あっついお風呂にどぼーん。(; ・`д・´)<熱い!
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_15404597.jpg
最上階にあって、窓から港が見えます。

あとは浴衣に着替えてごろごろ。
本日のツアーのメイン、海鮮会席を待つのみです!('▽')


つづく

本日の走行データ
ちょっと豪華海鮮食べてきた 初日その1_b0020828_19291898.jpg
距離:61.20 km
タイム:3:33:07
平均スピード:17.2 km/h
高度上昇量:555 m
カロリー:851 C
平均気温:24.2 °C

by DIESEL2005 | 2015-11-01 19:36 | しまなみ海道