人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

2015年の走り納め ~葉佐池古墳~

2015年今年の走り納めは特に目的地も決めないまま日が出て空気が温まった頃のんびりと出発。
以前は冬だろうが何だろうが、貪欲に走っていた気がしますが最近は落ち着いて来たものです。(*'-')
*CRを東へ
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340591.jpg
*さらに適当に走る。
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340599.jpg

気温は10℃前後ですが、お日様が出ているのでまだ平気。
ちょっと心拍上げて走ると汗ばむくらいの体感です。

ちょろちょろと農道やら小道を走っていたら前方に小高い丘が見えてまいりまして、

「なんだい?あれは?」

という感じで近寄ってみましたところ。
*ばばーん
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340592.jpg
あ、この感じ知ってる。
あれだ。('▽')
*案内板を確認
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340598.jpg
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340506.jpg
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340686.jpg
古墳です!
葉佐池古墳。
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340663.jpg
名前は聞いたことあったんだけど、細かい場所がわからなかったのよねー。

上まで行けそうだったので登ってみました。
驚くほど綺麗に整備された墳墓です。
5分ほどで古墳上部の展望台へ。
*なかなかの眺め
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23365421.jpg
良い日向ぼっこになりました。(*'ω'*)
出土品は下にある資料館に収められているようでしたが
*年末年始はお休みのようでした
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23380618.jpg
あ、いまもらってきたパンフレット見たら、以前に行った近所の考古館に出土品が展示されているようです!('▽')
現地を見た今、改めて見学に行くと面白いかもしれないなー。

葉佐池古墳、なかなか綺麗なところだったなー。(*'-')また違う季節に寄ってみよう
と、思いはしたもののイマイチ場所がよくわからないぞ…
などと考えながら帰っていたら知らないような、それでいて見慣れたような不思議な道を走っています…
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23340644.jpg

あー、ここ小野カンへ登る道かー。('▽')!
登るばかりで反対から来たことがないのでゴルフ場の案内板近くに行くまでわかりませんでした。
ここなら次は迷わず到着できそう、と思った年末でした。

こんな感じで2015年の走り納めとなりました。

今回の走行データ
2015年の走り納め ~葉佐池古墳~_b0020828_23455312.jpg

タイム:1:55:14
移動時間:1:53:34
経過時間:2:19:34
平均スピード:22.0 km/h
平均移動速度:22.3 km/h
最高スピード:37.5 km/h



2015年総評
今年は宿泊ツーリングの多い年になりました。
・3月 しまなみ縦走 尾道一泊
・5月 高知初カツオツーリング 高知一泊
・8月 九州くじゅう連山巡り 湯布院二泊
・9月 竹原たまゆら巡り 竹原一泊
・9月 瀬戸内の島テント巡り テント二泊
・10月 愛南町ツーリング 愛南町一泊
・10月 岩城島海鮮民宿ツーリング 岩城島一泊
こうして書き出している今もそれぞれの旅の思い出が鮮明によみがえって参ります。(´▽`)
やはり一泊すると印象が深くなるのか、日帰りとは比べ物にならない記憶力です、この私をしても!

さてさて、来年もこんな感じの日帰りちょろちょろメインディッシュに宿泊旅ドーン!
な自転車記事になると思います。(*゜―゜)

本年も当blogをご覧いただきましてありがとうございました。
それではみなさまよいお年を!('▽')ノシ

by DIESEL2005 | 2015-12-30 23:42 | 自転車