人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日

2016年、ゴールデンウィーク!
今年はとある島を巡りに

*見えてきた
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10043156.jpg
やってきました、ここは地中海の島!
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10043277.jpg
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10043159.jpg

小豆島デース!d(*'▽'*)b イエーイ
遠征の定番、友人に車で連れて来てもらいましてフェリーで上陸。
色々見たいところがありますので今回も宿泊を伴う旅となります。

初日はここ、道の駅オリーブ園からスタートしますよー。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10084306.jpg





ここも楽しそうな施設なのですが、まずは島を巡りに行ってきまーす。(。・ω・。)ゞ



島内外周道路は流石に交通量は多いです。
でもメインを逸れると交通量のない快適道になるのはここも同じ。

あと、走ってみて気づいたのは、なんか女の子が多いです。
どうやら今年は瀬戸内国際芸術祭をやっているようで、
島はアートに興味のあるオシャレな女子がいっぱいでした。(’▽’)私ら異端

きれいな棚田だなー。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10124863.jpg
とか写真撮ってたりすると、なんか人がいっぱい歩いてる…。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10124806.jpg
棚田の渋さが認知されたのかと思ったのですが、
じつは芸術祭のオブジェがあったりしたようでした。(゜o゜;

*こんな感じで色々島に配置されてます。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10124850.jpg
しまなみの生口島のオブジェ、あんな感じで突然出てきますよ。(*'-')

さて、初日の目的地はというと、小豆島に来たからには行っておきたい場所、
寒霞渓。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_09425615.jpg
今日はここを目指しますよー。

*小豆島の山並みはなんかすごい
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10171322.jpg
*石像大好き小豆島
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10171338.jpg
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10171242.jpg
目力強め。(@_@;)

ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10180337.jpg
でっかい観音様の入り口を通り過ぎたらいよいよ本格的な寒霞渓ヒルクライム

*10㎞登るらしい…
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10180258.jpg
さてこの寒霞渓お猿が出ます。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10190586.jpg
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10190498.jpg
逃げやしない。('-')

「てめー、こっちへ来るんじゃねえぞ('Д')」

みたいな感じで睨みを利かせながら、悠々と去って行かれました。('ω')

*いやー、今回もまた登ってしまいましたなー
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10344475.jpg
まだ途中だというのにこの高さ!この絶景!(*'ω'*)

しかも私、この先の道がどうなっているか知りません!
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10344490.jpg

わくわくして参りましたよー!((“o(>ω<)o”))
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10344472.jpg
かなりハイテンションな私に対し、友人はだんだんしおれて来ているよう。('-')
こんなに楽しいのにねー。('ω')
数年一緒に走っておりますが、彼女には未だ坂の良さが伝わらないようです。

*唐突な、そして衝撃の表示
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10391426.jpg
18%で…3.5kmと…な…!('Д')


晴天で日光さんさんではあるものの、標高も高めなのであまり体力を消耗致しません。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10391328.jpg

割と快適なヒルクライム本日の最高峰に到着しました。(*'▽')
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10415386.jpg
友人は遅れに遅れて姿が見えない。('ω')
後で聞いたら猿に道を塞がれて難渋していたそう。

看板には寒霞渓の他に面白そうな地名が書いてあります。
下調べで地図見てた時にあった展望台のようだったので、友人を待ってる間にちょっと寄り道。
何となく寄ってみたところなのですが、

これが今回の旅で1、2を争う絶景だったのです!ヾ(*´∀`*)ノ

*山頂駐車場に到着
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10415324.jpg
がらーんとしてます。
まあ、地味な入口だったもんねー。
駐車場の向こう、山頂の石舞台的なものがあるのでそちらへ。

*頂きへ…
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10415344.jpg
この写真を撮った時点で私のドキドキはほぼMAXだったのですが、階段を登り切って。

ーーッ!!!!!(*'ω'*)


ダッシュで今登った10段くらいの石の階段を下りて自転車のところへ


そして愛車を担いで再び上へ…



ハイ、チーズ♪

*四方指展望台
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_21304152.jpg
その圧倒的な景色に思わず自転車を持って来てしまいました。(◎_◎;)


はるか遠くの水平線島影、そしてさっき上陸した小豆島の南東部が一望です。
特筆すべきは崖っぷちまでの距離の短さ。('▽')近いわー、いいわー
前方にはご覧のとおり何の遮蔽物もないので心地よい風が通って行きます。

寒霞渓を目指してここはスルーなのか、人気はほぼなし。
私が来た時にちょうど帰っていった2台を見ただけでした。
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10490982.jpg
しばし天空の風に吹かれながらこの眺望を独り占めしておりました。(*´▽`*)


独り至福の時を堪能し、友人と合流。

*山陰の中をぎゃぎゃーんと下る
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10573742.jpg
うん、なんか寒い。('-')

確認したら標高が600mを超えてました。'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、まさかね

ガーミン先生、また標高間違えてる…
と思ってたら合ってたようです、恐るべし小豆島

二人して寒い寒いと言いながら本日の目的地、寒霞渓へ到着。(’▽’)
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10573783.jpg

*寒霞渓からの眺望
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_10573779.jpg

あれ?
さっきの四方指展望台のほうが段違いですごかった希ガス…('ω')ゲフンゲフン
寒霞渓ロープウェーから楽しむものなのかしら…?
ちょっと拍子抜け。('-')

じゃ、日が暮れる前に下山しましょう! 三ヾ(*'▽')」

*この下山がまた面白かった!
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11041081.jpg
*こんなの下ってきた
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11041171.jpg
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11041015.jpg
小豆島の山見慣れた四国の山とも九州の山とも違い、なんか中華風
山頂付近がニョキっと飛び出た急峻なのが多いです。('▽')
非常に斬新で、面白く走れます。

*無事道の駅、オリーブ園まで戻る
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11061648.jpg

*今日のお宿へチェックイン
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11061681.jpg

*ベランダからエンジェルロードとやらが見えるお部屋
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11061650.jpg
フフフ、明日行ってみよーっと♪(*´▽`*)

私としたことが迂闊にも2食付きプランを取っていたようで夕飯付きのため、今回は夜の町での飛び込みは無し。('ω')

*お膳立て
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11072637.jpg
ちょっとチェックインが遅れてしまったためか、出来上がりから時間が経ってお刺身などの鮮度がイマイチだったお夕飯。

*イカのツヤとかなかったし!
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_11072657.jpg
い、いかん!
このところ超鮮度の海鮮料理ばかりで口が肥えてしまったのか!!(゚ω゚;

と、そんな感じで小豆島初日の夜は更けていくのでした。
未踏の島、明日も驚き盛り沢山そうで楽しみだなー♪('ω'*)



2日目につづく



本日の走行データ
ちょっと瀬戸内の大きい島に行ってきた 初日_b0020828_09425795.jpg


by DIESEL2005 | 2016-05-06 11:41 | 自転車