Different days

differ.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 9 )

2015GW 呉~とびしま再び その3

前回までのあらすじ
b0020828_22023849.jpg
今回のとびしま朝一のフェリーで出たこともあってのんびり走行。
の、予定でしたが別段急いでも無かったのですが結構早く渡りきってしまったよ、とびしま
次のフェリーが今治大三島行きは2時間待ちということで、急遽今治まで帰る事にしましたー。
というところまで
ぐぉんぐぉん、とフェリーで移動中。
約1時間の船旅です。
船内でゴロゴロしてましたが、四国が見えてきた気がしたので外へ。

*あ、この橋知ってるよ!
b0020828_19083516.jpg

来島海峡大橋を通過中です。(下を)

*管理用通路がみえますね…(((;゚д゚)))
b0020828_19163372.jpg





続きを読む…
[PR]
by DIESEL2005 | 2015-05-16 20:18 | Comments(4)

さわやかCM

言えなかった どうしても~♪
言えなかった 今まで~♪


さわやかなCMだ~、と思ってたらオチに感動。('∇')

ここ、下灘駅ですね。(*'-')
また行ってみようかな。
[PR]
by DIESEL2005 | 2013-06-15 22:47 | Comments(2)

GW 2008 -そのに-

前回までのあらすじ
島一面に咲き誇るバラの花。
そんな夢のようなバラの島があるとまんまとだまされて絶海の瀬戸内の孤島につれてこられた私。
緑一色の公園の中、告げられたのは真の目的地があるという事だったーーーッ!('Д')

と、いうわけでGWのとある日。
どこだか知らんが真の目的地に行く事になった私です。('-')

どうやら約束の地は島の反対側にあるとのこと。
遠いよ。('-';

・・・と思ったらさすが島。
15分ほど走ると到着。ヽ( '-')ノ

到着!
b0020828_1815503.jpg


し、渋すぎるぜハニー・・・(;゜д゜)

村上水軍とは
村上水軍(むらかみすいぐん)は、日本中世の瀬戸内海で活躍した水軍(海賊衆)である。特にその勢力が強かったのは芸予諸島を中心とした海域で、能島村上家、来島村上家、因島村上家の三つの家があり、「三島村上氏」とも呼ばれる。

彼らの多くは真言宗徒であり、京都などに数多く菩提寺が残されている。また、今も瀬戸内周辺地域には村上水軍の末裔が多く住む。20世紀まで瀬戸内海で見られた漂海民も、村上水軍の末裔ではないかとの意見もある。代表的な表家紋は丸に上である。裏家紋は桐紋など家によって異なる。 wikipedia



そ、それにこの建物の外観はどうなの。(;゜д゜)
b0020828_18194364.jpg


城のような建物に、戦国大名みたいな旗が物見やぐらみたいなところにびっしり立っており、鄙びた周囲の光景と比べて明らかに異質
チケットを買って恐る恐る内部に侵入。

愉快な外観とは違って中は極めて博物館然としており、普通に面白いのです。('∇')
館の2階から水軍が拠点にしてた小島の全景が見えたり、映像でこんなことしてたんだよー、と紹介してくれたりなかなかにエキサイティング!
コレクターの血が騒ぎ、一人スタンプラリーのコンプを狙ってみたり、説明や文書に見入ったりしておりましたョ。(*゜ー゜)

また、この説明文はかわいらしいお侍さんの絵が説明してくれたりしてて、大変キュートなのですが、その内容がまたバイオレンスでそのギャップに私はもうメロメロです。

b0020828_18294455.jpg

左:せっしゃは、「おの」をもっている敵を、「やり」でねらっておる。
危ないよ!

右:せっしゃの役目は、「てっぽう」で、敵をねらうことでござる。
あんた狙ったあとどうする気だよ!

他にも
(*'-')<この道具は敵の服に絡み付いて動けなくする道具ダヨ!
など、戦国の容赦ない雰囲気が満載!ヽ('∇')ノ

侍くんの笑顔で語るバイオレンスな説明を夢中で堪能しているとおおよその展示品を見終わってました。

大変気は進まなかったんだけど、意外にもすごく面白かったな♪(*゜ー゜)

最後に見学に来た人たちのメッセージボードがあったので見に行ったところで、これまたすごいメッセージを発見!(;゜д゜)


将来の夢、というカードがあり、みんな
・パン屋さんになる(*'-')
とか
・お嫁さん(*^-^*)

など、かわいい夢いっぱいの中に

・3人子供を持ち、夜の仕事を頑張る。

と、ホストかキャバ嬢候補のような生活臭あふれる夢を発見。涙する。(つд・)

そんなけっこうおかしな夢もある中、私いちおしの夢はコレ
b0020828_18443417.jpg


何方か存じませんがおそらくケンシロウさん、頑張ってください・・・('Д')

そんな恐ろし楽しい水軍博物館を後にし、帰路に。
なんというネタに困らない、ブログにやさしい博物館だったんだろう♪(´ー`)

帰りは郊外に新しく出来た複合スパによってお風呂で一服。(*'-')

ここは果てしなく豪快な露天風呂がウリなようで、いってみますとこりゃすごい。
目の前に広がる水平線が見え、上空には満点の星空なのです!ヽ('∇')ノ
写真が撮れないのが残念な、パノラマーな光景です。(*'-')

星を見ながらぷかぷかのんびり過ごして旅の疲れを取った私のGW、2008でありました。


ロビーで見つけたピクミンかと思ったお土産。
b0020828_1852388.jpg

[PR]
by DIESEL2005 | 2008-05-08 19:00 | Comments(0)

GAME perfume

先日購入した Perfume のアルバムが現在人気爆発中。(*'-')
28日付のオリコンアルバムチャート1位のようなのです!ヽ('∇')ノおめでとうー
テクノユニットとして史上2組目24年11ヶ月ぶりの快挙とのこと。

MSNニュース

DVD付きのぶんもございますので彼女たちのキュートな踊りが見たいという方もオススメなのです。(*'-')

ちなみに私オススメ曲はアルバム最後の

12 Puppy love

デス。

史上初? ツンデレの曲です。(*゜ー゜)
サビの部分のメロディーラインが大好きです。

歌詞も
みんながいる前では いつだってそう
まるで機嫌悪いみたい
こんなやつって態度して
見えない角度で手をつないできた

とかカワイイのです。(*'-')
この1曲だけ再生回数がブッチギリのわたし。
[PR]
by DIESEL2005 | 2008-04-25 19:30 | Comments(0)

ひこにゃん市民に!

b0020828_0161931.jpg

あのひこにゃんが、ついに市民権を獲得!(^-^)
昨日のNHKのニュースに登場してたのですッ!(^o^)アナウンサーさんまで「おめでとう!ひこにゃん!(^-^)」
と言っててちょっとびっくり。
[PR]
by DIESEL2005 | 2007-11-11 00:16 | Comments(0)

Real Forever Blue

b0020828_20321857.jpg

Wiiのフォーエバーブルーをやって、身も心もリゾート気分な私。今日は本物の魚たちを見ようと丁度街でやってる南国イベントへ!(・o・)ゞ
…ぴ、ぴぷくん!ゲームの中の魚がホントにいるよッ!(≧▽≦)大変色鮮やかで、南国気分満喫です(^-^)
[PR]
by DIESEL2005 | 2007-08-12 20:32 | Comments(0)

動物 on 道

b0020828_1457676.jpg

今日も物件調査に出かける私。
最近暑くなってきて自転車やら徒歩やらでウロウロしているともう汗だく!(-_-;)
シカシコレハ勝手にダイエット状態ですョ。O(≧▽≦)O

そんなわけで調査後、駅までの間に綺麗な高台があったので登っていたらッ!( ̄O ̄)
公道(多分)を普通に通行するアヒルと鴨が…

…すごいやわたしのまち(。°ー°)σ
[PR]
by DIESEL2005 | 2007-06-30 14:57 | Comments(0)

pcが壊れた!

しばらく旅にでます(;_;)/~~~
[PR]
by DIESEL2005 | 2007-06-14 21:29 | Comments(2)

君は小宇宙を感じた事があるか

おはようございます。よくねたー。
結局昨日も夜更かしです。ま、翌日休日だし('∇')

本日のディナーはハンバーグ。お肉が得意なちっちゃなプチレストランみたいな所です。
木目が基調の天井の高い店内。大きな窓に白いレースのフリルカーテン。大小色々のハイドロカルチャーのドラセナの緑が綺麗です。可愛いお店だな~。▽・w・▽
お昼にきたら日当たりとかいいだろうな~とか思いつつ、美味しく頂きました。
その後2,3時間ほどカラオケ。そういえば久々に歌った気がするなぁ。

ご飯も終わってどっかいこ、って事になり、時間もあるので海に行く事に。
こっちは海近いからいいなぁ。京都だと海行こうとかなると旅行になります。しかも日本海。('-')
到着。 ざざーん… ざざーん…
久々に聞く波の音に郷愁を感じつつ砂浜にそって新しいプロムナードが出来てたのでそこを歩いてみる。
ちょっと高くなった場所にベンチとかあったので座って休憩、ふ~っと一息、空を見る。

「うわ!ちょっと!すごっ!('∇')」

もう11月も後半ですっかり冬になって空気も澄んでいるのか、それともこの場所が街から離れて光源が少ないせいか。多分後者だと思うんですが
夥しい星の数です!星空がすごいです!
所謂満天の星空というやつです、ビックリですよ!おまけに…

「うわ!流れ星!」

奥様、なんか流れてますよ。しかもバンバン!(*´∇`*)
そのときは方角がわかんなかったんですが、オリオン座だけは分かりました、私。
でも相変わらず方角は分からないままですが、上見てると結構な数見えるんですよう!
1時間に15は見えた気がします。ほとんどが1秒以内の短い光ですけど、中には3秒くらい流れてる明るいのもあって大感動であります!
普通の状態でいつもこれくらい流れてるのかな~、とか、流星群でも来てるのかな~とか話しつつ2時間ほど見上げておりました。

帰りに携帯で調べてみるとどうやらこの時期は流星群が二つ来てるそうで。
おうし座流星群としし座流星群。
後者は昔見に行った事がありますが、そういえばあれもこんな時期だったなぁ。
3年前、桂川の河川敷ですごい寒さの中空を見上げておりましたよ、ええ。('-')

たまたまドライブ行って、綺麗だなって空を見上げた日が二つの流星群が重なってる日で、すごい数の流れ星が見えて非常に面白い一日でした~。(*´∇`*)

11月中は見えるそうなので、皆様も一度夜空を見上げて見てはいかがでしょうか?
[PR]
by DIESEL2005 | 2004-11-20 15:21 | Comments(0)