Different days

differ.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブロンプトン 新旧モデル比較 ~ Compare New Brompton with Old Brompton ~

数年前、しまなみ専用車両として導入した折りたたみ自転車の雄、ブロンプトン
その後、ロードで普通にしまなみまで行けるようになってしまい、めっきり出番が減っておりましたが!('ω')
近年、そのロードとは比較にならない積載量に使用頻度がV字復活を遂げております。\(^o^)/

そんなブロンプトンの2016年の最新モデルに触れる機会がありましたので、
ちょっと私の車体との相違点を並べてみることにします。

ブロンプトンはシステム的には完成されているのでパッと見は特に変化はありません。
でも、様々な細部がブラッシュアップされていました!
なんかタイヤが細くなってるし!(゚д゚)!
泥除けのスカートがシェイプアップされてるし!(゚д゚)!!
ペダルが普通のロード工具で外せるようになってるし!(゚д゚)!!
あと、なんだこれはーッ!!(◎△◎;)
b0020828_16502416.jpg
金属プレートのエ、エンブレムが…('ω'*)か、かっこいい…

以後、
上:2009年(多分)Brompton
下:2016年 Brompton
で紹介して参ります。

*プレートはここにありました

b0020828_16502402.jpg
いいんだよ、無くても。
あんなのつけたら重くなるだけだ…(ノ_・。)ヾ(・ω・*)


*ライトホルダーが軽量化されています(ここは上が2016年型)
b0020828_17082784.jpg
これはいいですなー。
前のはアルミプレートだもんなー。


*クランク
b0020828_16502321.jpg
あ、なんかアーム一体型になってる。
あとざらざらした質感のアルミクランクになってて、ブロのマークが印字されてます。


*ブレーキレバー
b0020828_16502419.jpg
薄くなって肉抜きされ、ブロのマークが印字されてる。(*'-')軽そう…
あと何気に全体的に高級感が…(゚ω゚;


*ブレーキシュー
b0020828_21512372.jpg
ここも肉抜きされてます。
これは冷却効果も上がってなかなか機能的だと思います。


*コロコロ
b0020828_16502444.jpg
多分ブロユーザーにしか分からないコレ
リアについてる、折りたたんだ時に転がすコロコロです。
わたしの時代ではデフォはプラスチックの分厚い台形みたいなやつがついてたので、薄いやつに交換しましたが!
今のはデフォで割と薄型のゴム製のコロコロに変わってる…(*'▽')何気に肉抜きされてる

他、ディレイラーが肉抜きされてたり、無塗装のところが塗装されてたりと色々使い勝手が良さそうになってます。
現在のブロオーナーのみなさまも、新しい型を見てみるとなかなか興味深いですよ。(*´▽`*)

[PR]
by DIESEL2005 | 2016-06-10 22:11 | 自転車 | Comments(2)

Time XPRESSO 12 Titan の話

以前にSPDからXPRESSOにしたよー、という記事を書きましたが
以前の記事
・XPRESSO導入
・XPRESSOインプレ
実は…
試しにエントリーグレードを買って見てよかったもので、
当時軽量軽量と血気盛んだった私は、最高グレード(当時)XPRESSO12にしておりましたー!(*'▽')
b0020828_09305357.jpg
が!


2年くらいかな~、使用期間は。
なんか調子がおかしくなってしまったのですが、国内で買ったものではないので修理にも出せずこの度
『お釈迦/(^o^)\』
ということになってしまいました。('ω')<高かったんだけどな…
国内購入だと代理店に修理を出せたりするんですけど(有料)海外購入だとサポートがないのでこの辺は選択ですねー。

timeのペダルは専用器具がないとメンテもできない!
ということになっていますが、頑張ったらペンチでなんとか出来たので分解してみました。

*XPRESSO12の中はこんな感じ
b0020828_09305355.jpg
チタンシャフトマグネットがつかないので苦労したなぁ。('ω')
ケイデンスとスピードセンサーが分かれてからは解決しましたけど。

XPRESSO12はクランク接続部付近にベアリングがついています。

*ここにガタが出てきました
b0020828_09305351.jpg
プロチームも12を使わず10を使っているという話もあるようです。
恐ろしく軽量ゆえに耐久性に問題があるのかなー、という感じ。

でも使用感は素晴らしかったので次もXPRESSOにすると思いますが、グレードはどうしようかなー。
っていう。(*'ω'*)


[PR]
by DIESEL2005 | 2016-06-05 09:58 | 自転車 | Comments(4)

ハードだった2016春イベント

艦これ。
恐ろしく長丁場だった春イベントも終了
道中5月にしては珍しく忙しい日々で朝遠征に出していた艦隊を迎えて寝るだけという日々もあったりしましたが…

*あいおわきたよ
b0020828_22084374.jpg
最終はもう丙でクリア。(*'-')
掘りとかほとんどやりませんでしたなー。
*道中は頑張ったりもしてみた
b0020828_22175284.jpg
私にしてみれば新顔の駆逐艦が増えたところで母港を圧迫するだけですものね~。
…という体にしておく。('ω')

でもまあ、半分ホントで、ほしい子は頑張って狙いましたの。(*'▽')
*Uちゃんとか
b0020828_22063239.jpg
そんな今回の備蓄量の変化
*Before
b0020828_22063493.jpg
*After
b0020828_22063411.jpg
よくもまあこれだけバケツを引っ被ったもんですなー。(*´▽`*)

[PR]
by DIESEL2005 | 2016-06-01 22:20 | ゲーム | Comments(2)