人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

君は小宇宙を感じた事があるか

おはようございます。よくねたー。
結局昨日も夜更かしです。ま、翌日休日だし('∇')

本日のディナーはハンバーグ。お肉が得意なちっちゃなプチレストランみたいな所です。
木目が基調の天井の高い店内。大きな窓に白いレースのフリルカーテン。大小色々のハイドロカルチャーのドラセナの緑が綺麗です。可愛いお店だな~。▽・w・▽
お昼にきたら日当たりとかいいだろうな~とか思いつつ、美味しく頂きました。
その後2,3時間ほどカラオケ。そういえば久々に歌った気がするなぁ。

ご飯も終わってどっかいこ、って事になり、時間もあるので海に行く事に。
こっちは海近いからいいなぁ。京都だと海行こうとかなると旅行になります。しかも日本海。('-')
到着。 ざざーん… ざざーん…
久々に聞く波の音に郷愁を感じつつ砂浜にそって新しいプロムナードが出来てたのでそこを歩いてみる。
ちょっと高くなった場所にベンチとかあったので座って休憩、ふ~っと一息、空を見る。

「うわ!ちょっと!すごっ!('∇')」

もう11月も後半ですっかり冬になって空気も澄んでいるのか、それともこの場所が街から離れて光源が少ないせいか。多分後者だと思うんですが
夥しい星の数です!星空がすごいです!
所謂満天の星空というやつです、ビックリですよ!おまけに…

「うわ!流れ星!」

奥様、なんか流れてますよ。しかもバンバン!(*´∇`*)
そのときは方角がわかんなかったんですが、オリオン座だけは分かりました、私。
でも相変わらず方角は分からないままですが、上見てると結構な数見えるんですよう!
1時間に15は見えた気がします。ほとんどが1秒以内の短い光ですけど、中には3秒くらい流れてる明るいのもあって大感動であります!
普通の状態でいつもこれくらい流れてるのかな~、とか、流星群でも来てるのかな~とか話しつつ2時間ほど見上げておりました。

帰りに携帯で調べてみるとどうやらこの時期は流星群が二つ来てるそうで。
おうし座流星群としし座流星群。
後者は昔見に行った事がありますが、そういえばあれもこんな時期だったなぁ。
3年前、桂川の河川敷ですごい寒さの中空を見上げておりましたよ、ええ。('-')

たまたまドライブ行って、綺麗だなって空を見上げた日が二つの流星群が重なってる日で、すごい数の流れ星が見えて非常に面白い一日でした~。(*´∇`*)

11月中は見えるそうなので、皆様も一度夜空を見上げて見てはいかがでしょうか?
by DIESEL2005 | 2004-11-20 15:21