人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

8000点を越えるログをルートラボにアップする

とつぜんのあらすじ
むか~しむかし、『アルプスラボ』という大変便利な走行記録を残せるサイトがあったそうな。
近頃名前を『ルートラボ』と改名し、このブログの管理人も大いに利用しておったそうじゃ。
じゃが、『ガーミンコネクト』というサイトで走行記録を管理し始めてからめっきり利用回数が減ってしまったそうなんじゃ。
ところがこの『ガーミンコネクト』では第三者への個別走行記録の開示がたいそう難しい。
そこで、恩知らずにもブログ管理人は再び『ルートラボ』を使おうと思い、EDGEのログをそのまま『ルートラボ』インポートしようとしたそうじゃ。
すると。

「点数が8000点を超えています。8000点を超えると保存できません」

『ルートラボ』に言われたそうな。m9(^Д^)プギャー
管理人は大変悩み、悔やみ、考えたそうじゃ。
神棚に『ルートラボ』を祀り、朝に夕にと祈りを捧げ1ヶ月。
天啓のように頭にあるURLが浮かび、そこを訪れたところあら不思議。
するするとログが『ルートラボ』インポート出来たそうな。
以後、管理人は神に感謝し『コネクト』『ラボ』の両者を分け隔てなく扱うようになったそうじゃ。
めでたしめでたし。
要するに!ヽ(´▽`)/
EDGE500で取った長距離ログ(大体100km~)をルートラボにインポートして友達に見せようとする時に、
そのままではルートラボの保存点数上限8000点を超えてしまって保存できないのです。
*こうなる(画面下端赤枠)
8000点を越えるログをルートラボにアップする_b0020828_9353066.jpg
そこで、ログのルートの点数を減らす必要が出てくるのですがこれが厄介で。ヽ(゜ー゜;)

最初にというフリーソフトを使ってやってみたのですが、全体の10%減らせるかどうかという感じ。
9,000点くらいまでなら何とかなりそうでしたが、10,000点を越えるとお手上げ。∩( ・ω・)∩
数ヶ月位解決策が見つからずほったらかしだったのですが、先日ふとあるサイトを見つけてしまったのです。(*゜ー゜)
それがこのサイト
・コースコンパクター
8000点を越えるログをルートラボにアップする_b0020828_9383667.jpg
このサイト*。最 (*゚д゚*) 高。*゚!
点数が10,000だろうが16,000だろうがどれくらい間引きするかは全てこちらで選べます。('∇')
*How to USE
8000点を越えるログをルートラボにアップする_b0020828_9363284.jpg
Fileにマウスカーソルオン
ドロップダウンメニューからLoadにカーソルオン
ファイルタイプ選択(ここではgpx)
あとはPCからファイルをアップロードするだけです。
アップロード後は詳細設定。
8000点を越えるログをルートラボにアップする_b0020828_9414775.jpg
正確さをメーター単位で選択【数が小さいほど正確】
大まかな精度っぽいのを選んで【普通はデフォのBで大丈夫】
元のコースを取っとくかチェック【デフォのチェックで良いと思う】
あとはこのボタンを押すだけ('∇')
ちょうど画像のの上あたりにポイントがどれ位になるか表示してくれます。

上の画像では8,700点あったのが4,000点弱に!(゜ー゜;)減りすぎた
気に入らなければを触って調節してください。


ルートラボで同じお悩みを抱えていたみなさまは、是非利用してくださいまし。(*'-')

・CourseCompacter

2015.05.12追記
上記サイトが使えなくなってたので同じようなサイトを見つけて利用方法をアップしました。
・8000点を越えるログをルートラボにアップする 改

by DIESEL2005 | 2012-12-09 10:01 | 自転車