Different days

華麗なる日々の叙事

by DIESEL2005

ちょっと四国を縦断してきた 3日目

前回までのあらすじ
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22183527.jpg
高知で一泊した後、徳島方面へ北上しようとするも直行すると時間が余るという、自転車旅では経験したことのない事態に戸惑いテンパりなぜか室戸岬へ行くことになったわたくし共。
室戸岬を散策し、期待がなかった分驚きの連続に見舞われ、奇岩や太平洋の広大さを体験し大満足で徳島の宿へ。
夕飯を頂き狂乱の阿波踊りに巻き込まれ一泊
というところまで

今日も朝食バイキング
慣れない朝食習慣に戸惑いながらも頂けるものはガッツリと頂くわたくしめ。
*寝ぼけていたのかピンボケですが
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21550006.jpg

写真では左上の自家製ヨーグルトカスピ海ヨーグルトみたいに濃厚でおいしかったです。

*では出立
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21563133.jpg
お世話になりました。(*'-')
従業員さんが非常に丁寧で好印象のお宿でした。(。・ω・。)
夕食よりも朝食が美味しかった宿と私の中にインプットされました。

本日は旅の最終日
松山に帰るだけの日なのですが、前日のごとく真っ直ぐ帰ると時間が余る!!(*´ο`*)=3
というわけで、今日も寄り道して帰ります。

昨日チェックイン時間の関係でスルーした大歩危小歩危方面へ戻ります。

*昨日も見た、行くことはないんだろうけれども気になる坂道再び
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21564330.jpg
自覚症状はありませんが、登ってみたくて仕方がないのでしょうか、わたくし。
本日もまた撮ってしまいました。('ω')

清流吉野川沿いに高知方面へと戻っております。
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21565440.jpg
こう見ると四国は山に行くと清流しかないような気がしてまいりますが、概ねそんな感じであってると思います。
限界集落ばっかり自然がいっぱいだよ!(;^ω^)

まずは私が希望した大歩危駅へ。
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21582294.jpg
*大歩危駅周辺
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21583101.jpg
この急斜面に立地する家ったら!!

わたくし、大はしゃぎ!
友人あきれ顔!
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21583848.jpg
いやー、すごいなー、そんけいしちゃうなー、斜面の家は。(*'▽')ワイルドだなー
ひとしきり堪能した後大歩危駅を出立。

つづきまして友人のターン。

彼女は是非ともラフティング(川下り)がやってみたいという事で、体験できる施設へ向かうよう。

テンション↑↑の友人。(*'ω'*)
対しまして↓↓の私。(´Д`)

だってねぇ、ああいうのは真夏にやるものですよ!(@Д@;
おまけに自転車以外の乗り物に命を預ける気はあたしゃないよ!!
とかゴネる私を完全スルー。
体験申し込みがつつがなく終了したようですね。('-')

*入水会場へ
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21585425.jpg
相変わらず初めてのことには非常に慎重なわたくしめ。
気は進みませんでしたが、初めて千光寺ロープウェイに乗ろうとした時よりは気分が楽か。

あぁ、でも綺麗な川だな。(*'▽')
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21593806.jpg
*あれに乗るのね…
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21595015.jpg
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21595819.jpg
インストラクターさんにかる~いレクチャーを受けた後、船出です。

*ボートの上から
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22002756.jpg
これまた最初は全く期待していなかった…、というか、いやいや乗った私でしたが。

結構良いんじゃない?これ♪(^ω^)

9月とは言え、日中はまだまだ暑くボートからの水沫が気持ちいい。
おまけに、考えればすぐわかりそうなものですが、ゴムボートなので水上までの距離が近い!
ものすごい臨場感の中、バッシャバッシャと川を遡っては流されて、また登っては流されて…を繰り返すうちに

ラフティングさいこー♪(*´▽`*)

いやね、30分ほどの体験だったのですけれど、すっかり魅了された私!
穏やかな水面から上流の早瀬へ乗り上げて流される~というのを数回体験するだけのプログラムなのですが、
急流に乗り上げ、水しぶきを浴びて木っ端のように揺られるボートのスリリングな感触が癖になりました。
これはぜひ盛夏に体験したい!(*´▽`*)

ちなみにオールをこがないといけないので最初と最後の写真しかありませんでした。
*最後引き上げる時にボートから施設を見上げた一枚
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22003939.jpg
戻る最中パノラマとか撮ってみました。
*主に右側の早瀬で流されて遊んだ
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22004926.jpg

いやー、楽しかった!('▽')
これはまたどこかでやってみたいな!

よし、じゃあそろそろ戻りましょう。
朝から充実感一杯で帰路につきます。
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22013239.jpg
まだ時間があまるのでこれまた突発的に別子銅山方面にいってみたりする。

マイントピア別子をちら見したり…
*真ん中に主人公のようにおっさんがいますが、全然関係ない人です
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21313842.jpg
ダムをちら見したり…
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_21313855.jpg

*きれいなループ橋
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22014051.jpg
あぁ、自転車で来てた(ry

ひとしきり景色を楽しんで帰路へ。

その後、当blog御用達のネタが冗談みたいに分厚い寿司を出す『味秀』によってお昼ごはんを頂いて松山まで戻りました。
*相変わらずのボリュームでした
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22015163.jpg
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22015847.jpg
*さらば、今回の旅
ちょっと四国を縦断してきた 3日目_b0020828_22020631.jpg
さてこれで今回の旅は終了です。

今回は自身の体を全く使わなかったので、坂を登るたびに

「こんなに楽に登ってしまっていいんだろうか?(@Д@;」

と、坂に対して申し訳ない気がし、自問自答する機会が多かったツアーだった気がします。

やっぱり私は風をダイレクトに感じる自転車旅が一番だなーと、再認識できた旅でした。
でもまあ、新しい土地はやっぱり楽しいねー。(’▽’)

by DIESEL2005 | 2016-10-04 21:40 | 華麗な日常