人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路

4月吉日、早朝。
*朝の三坂峠越えがはじまるよ!
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11184446.jpg

*荷物満載で!!
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11184553.jpg






今回は色々新装備を試そうと思ってちょっとそこまでキャンプに向かってるところです。(’▽’)

あれもこれもと色々試したいものがあったせいでこの積載量となりました。( ̄Д ̄;
やれサドルが何gだとか、クイック変えて10g軽量化!
だとか言ってた頃が懐かしい。('-')
荷物の総重量が何キロかとか、もはや計っておらぬ。('-')
要は『使えるものが入っているかどうか』!(`・ω・´)ゞ
お母さま、あなたのお子さんはこんな方向に進化しましたよ。


標高が高いとがまだ見頃なのねー。
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11280264.jpg
*あとは下るだけ
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11280275.jpg

さて今回は昨年夏の九州ツーリングで、フェリー出港直前の痛いパンクという経験を受け、今回はリアにこいつを導入!
*グラベルキング 23C
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11280390.jpg
ほんとは25Cくらいのが欲しかったのですけれど、この上は26Cだったのでまあいいかといつもと同じサイズを選択。('▽')<23とか25とかいうのは幅だよ
結果から申しますと、超重量で走り回って帰ってきましたがノーパンクでした。(`・ω・´)b
重量もそう重くもなく(220g)、なにしろ安心感があったので今後私の定番決定の良タイヤです。

*久万高原町の道の駅で小休止
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11280389.jpg
前から見るとこんな感じの今回の装備。('-')やだ…戦車みたい…

その後ちょちょいと下って給水所到着。
*湧き水ポイント
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11342148.jpg
この為に空っぽの2Lペットボトルを持って来ていますのよ!('▽')+2kgの峠越えはいやだったのよ
ここで汲んだ湧き水、その後大活躍でした。

*川に沿ってどんどん下るよ
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11342074.jpg
冬は冷気漂う殺風景な道ですが、春は一転。
そこかしこに色とりどりの花木がいっぱいでたいへん華やか。(*´▽`*)
お天気も快晴、上機嫌でのツーリングが続きます。

*うん、そっちはまた今度
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11342127.jpg

*春爛漫(高知イン)
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11460405.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11460394.jpg

その後下り基調で無事目的地(の入り口)へ到着。
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11460474.jpg
さて、ここから登るはずなのですけど、ちょっとその前に食料等の買い出しに寄り道。
これがまた買い出しポイントまでえらく遠かったのですけど今回は割愛。
(中略)
お酒等買って戻ってきたよ♪

*温泉宿泊施設、ゆの森
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11514349.jpg
やぁ、久しぶり。(*'-')

ゆの森をさらに越えて上へ…
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11514397.jpg

*まぁまぁ、ワイルドな道だこと
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11514336.jpg
道は合ってるのかしらとちょっと不安になりながらの登坂。
でも、道中の色彩は鮮やか、春はいいねぇ。(*´▽`*)
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12054928.jpg

温泉から200m超登らされ、ようやく目的地に到着!
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12054961.jpg

お昼に到着したためか、わたくし一番乗り。
平らそうな場所を見定め…

*ここをキャンプ地とする!
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12055008.jpg
じゃあ早速設営していくよー。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12055046.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12054929.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12054966.jpg
これが出発前日まで持っていくかどうか悩んだ新装備、タープだよ!('▽')
結果、大正解だったのですけれど、その真価が発揮されるのはもう少し後で。(゚ω゚
ちなみにペグはその辺の石ころで打ち込みました。

後のテント設営はもう手慣れたもので、ものの数分ではい完成♪
そしてこれまたタープと同じく、持っていくのを悩んでいたHelinoxの椅子とテーブルを組み立てて…

*本日の快適空間完成
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213713.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213789.jpg
うん、いいね。(*'▽')

チェアワン・テーブルワンを持ってきたのは正解でした。
時折パラパラと桜吹雪が舞い散る中、リクライニングでくつろぐ…



至福♪(*´▽`*)



でもまあそれはさておき、朝からオールブラン4枚でここまでやって来たのでさすがにハンガーノック気味
たちどころにお昼ご飯にします。('ω')ノ

前回失敗したジェットボイル投入。
*今日はガスをちゃんと持ってきた
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213830.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213819.jpg
すごい、ホントにあっという間に沸いた!
この日は風も結構あったのですがもろともせず!Σ(・ω・ノ)ノ

*お湯を入れるだけの簡単なおしごと
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213815.jpg
積載量の関係で、本格的なあうとどあ飯はまた今度。
じゃ、まあ、いただきまーす。(*'▽')
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12213704.jpg
外飯効果で2倍おいしい!(*´▽`*)
(中略)
ごちそうさまでした。('人')

おなかもひと段落したところでキャンプ場を見回りに行ってみます。
ちなみにここは「夢の森公園キャンプ場」といいます。
なんと無料ですよ、タダ!('▽')
無料なのにすごい施設が充実ということで、今回来てみました。

*炊事棟とトイレ
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12354714.jpg
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12354780.jpg
うわ、綺麗。
お掃除が行き届いています。(*´▽`*)
台の上に動物のフンとかありません!

今日はいいキャンプになりそうだな~。(*'-')
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12354773.jpg
まだお昼過ぎですが、この後下って散策して温泉に入る予定です。
この選択が後に吉と出るのですが、当時はまだ知る由もなし…

*出発前に目の前の渓流でビールを冷やしておきます
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12392326.jpg

またワイルドに温泉まで下って行きます。
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_12392372.jpg

では今回はここまで。
次回は温泉の横、中津渓谷散策です。


今回の走行データ
ちょっと渓流キャンプに行ってきた 初日 往路_b0020828_11084806.jpg


by DIESEL2005 | 2017-04-17 14:54 | キャンプ