人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Different days

華麗なる日々の叙事


by DIESEL2005

FFXI 5th Aniversary 闇王討伐

それではまたまた参りましょう!
たかみん伝説2

2002・06・11 初めての大型バージョンアップ
・このVUによりバインドが弱体化。以後前衛のいる健全なPTが推奨になる。

・多分このころEXジョブの噂を聞き、ナイトを取りにいく。
例によってインスニなど無い時代に、魚さえ自分より遥かに強いダボイに突っ込んでいく阿鼻叫喚のまさに試練のクエ。
川で魚に喰われた同胞を乗り越え、道を間違えオークの餌食になった友の屍を乗り越え、目的地の古井戸に到着!

EXジョブ ナイト をゲット!!ヽ('∇')ノ

・早速ウィンに戻りナを上げ始める。
当時はEXジョブ4つ全部あわせても人口の10%に満たなかったので、私羨望の的です!(*'∇'*)
当時なんの意味があったのかわからないホーリーサークルでさえ発動すると、周囲から「おー」とかいう声が飛んでいたいい時代でした。(´▽`*)
この時のナイトは正に欠点無しのスーパージョブでHP・MPは多いわ攻撃は強いわ(赤魔導士比)でソロでガンガン稼げてレベルもうなぎ登りで上がり、ジュノレベルまでソロで上げきる。そんなスーパーナイトな毎日を満喫していると・・・

2002・07・02 運命のバージョンアップ

・強い敵に攻撃がスカスカになる。

・ナイトが弱体。まぁ十分つよいナは楽しんだので健全になったのでこれはいいとして・・・問題は次!

・敵対心の調整!
これが、これがすごいのです!!('□';)
挑発の敵対心は弱められ、ケアルに猛烈な敵対心が付いて、PT戦はえらい事になりました。
このときのプロテアに恐ろしい敵対心が付いてるのを発見し、後に利用することになります。

2002・07・09 とてとて表記導入&大幅ジョブ調整

・あまりに敵に攻撃があたらないのが修正される。命中修正の代わりにダメージ修正になる。

・色々ジョブ調整が入ったりしていたのですが、私にとって大きな修正だったのがコレ!

・巨人族の落とすギルが減少(900ギル200ギル
当時わたくしはキャップの50手前の45くらいだったと思うのですが、サポシにしてデルクフに通っておりました。
当時のヴァナではレベル20以下がほとんどだったということもあり、私はかなりの先行組。
その利を活かし、一人で連日デルクフにこもり巨人をバッサバッサ倒しこれまた一財産築いていたのでした。(*'-')
当時ほとんどそこを訪れる人もいなかったのですが・・・
そこには二人のライバルがいたのです!!

その名も Olba と Apos !('□';)

二人とも50だったので、45の私は巨人を倒すスピードがちょっと遅く、一歩及ばず獲物をかっ攫われてた覚えがあります。(*'-')

・多分このあたりで50になって色々遠方へいけるようになる。
このごろからよく会うお友達と固定PTを組み始めで修道で上げたり、水路を発見してこんなとこあったのかと喜んだり大はしゃぎ。そんな中・・・

Aの人、全鯖初闇王討伐!

・どっかのすごい人たちが初めて闇王を倒したと聞く。
聞けば上のデルクフの塔のライバルのうちの一人!('o')
当時の私の周囲のお友達もみんな50だったので、

「だったら私たちもできるだろう!」

ということになり、情報もあまりないまま討伐することになりました。(*'-')
50レベルなので、ズヴァールの中の敵がほぼ絡んできます。それも結構強い。目玉なんかに見つかると全滅じゃなかったかな。
王の間まで行くのも命がけの時代でした。('□';)

・そんなこんなで初挑戦、私サポ白ナイト。(*'∇'*)
いやいや、これがなかなかタゲがとれるのですよ!ここで登場、秘蔵のプロテア!

編成:ナ暗詩赤白黒 だったかな・・

イベントをどきどきしながら進め、いよいよ戦闘!
ジリ貧ながらも結構貢献するも、闇王の物理無効が効き1回目敗退。orz
みんなで戦闘不能になって外に放り出されたまま1時間以上作戦会議。

後日メンバーをっちょっと入れ替え再挑戦!
暗をやってたすのーさんがいなかったので代わりに誰かのフレらしき黒をもう一人導入!
私もちょっと知ってる、エルディーム古墳とかで当時私の憧れだったバス鋼鉄装備ナイトのミネルヴァさんとペアで活動してたのをよく見かけた黒の人でした。
その人が後にHNMLSを立ち上げるヒゲの人その人なのでしたー。(*'-')

・そんなわけで挑戦2回目。
2段階目があることも予習し、万全の体制で臨む。
今回はヤグドリなども導入し物理無効時も魔法パワーで初期段階無事クリア!
初2段階目。わたくし多分ひたすらケアルガ。
イカーンと思ってインビンシブルを使ったのですが、後でコレは意味がない事に気づいたのは5年保持した私の機密事項です。(@.@)

そんでもって・・・やっつけたー!(*'∇'*)

パーティ会話で「おおおおお!!」 とか 「やったー!!」 とか飛び交います。
私も大感動!うぅうみんなすごいぜ!!(´▽`*)
みんなでズヴァールで記念撮影してそれぞれ各国に報告に帰るのでした。(*'-')
そんな多分全鯖2番目くらいの闇王成敗を達成した頃のお話。

つづく
by DIESEL2005 | 2007-06-05 21:33 | ゲーム